いい嫁になるのを諦めた出来事 | ラッコの日常

ラッコの日常

50代主婦の日常を書いてます。子育てのこと、日常のあれこれ、夫への愚痴など(笑)ひま潰しに読んでください。



もともと↓↓↓こんな出来事もあり

義実家ではいい嫁ではありませんが




嫁になりたての数年は
やっぱりどこかで「いい嫁になりたい!」
願望が捨てきれず
「ニッポンに行きたい!」な言い方(笑)




家事以外で出来ること…




そうです。

金銭面で頑張ろう!とバカなベクトルで
走りだした時期がありました。




その頃は子供もいなかったし
私もフルタイムで働いていたので
金銭面では余裕がありました。




なので
義母と買い物に行った際は私が全額払ったり




義父母に借金があるとわかれば
毎月、数万円を義実家に入れたりもしてました。




が!




義実家の借金もなくなり
私も子供が欲しいと思い始めた頃



ちょっと私の常識では考えられない事が
起きたんです。








今までは義母、
いつも私が支払いをするとはいえ、常識的な
買い方をしてたんですが




ある年の大晦日、
義妹家族も集まる宴会前に義母と2人で買い物に
行くと




「これ義妹ちゃんが好きなのよ」
と義母が手に取ったのは




大トロ握りたった4貫で2500円
の寿司でした!




はい?(・・?

地元スーパーでですよ!?

4貫で2500円て…( ̄▽ ̄;)ナイワー




私は返事もしないまま
その4貫の握りを見ながら脳内で



それ1貫いくら計算? 

てか、本気で買う気!?

それ地元のスーパー価格じゃないよね!

「義妹に」って言うなら義母が払うんだよね!?



などなど、、、葛藤していました。





そして気付くとその握りはカゴの中へ。




不信感を募らせたまま会計をすると、、、








やっぱり1万円超え!




大トロ握りもあるし
義母が払うのかなー…なんて様子を伺うも、、、




義母、お財布を出す気配ナシ!




まぁ、いつもそうだしね、
今回もそのつもりだよね…と思いつつ
モヤモヤしながら支払いました。




でもその日から義母に対してのモヤモヤが
なんだか消えず、
夫に話してみることにしました。



「あれ選ぶって、ビックリした…」

「前からちょっと金遣いが荒いとこあったしね」

「でもうちが払うってわかっててそれ選ぶの?」

「だからってあの年齢からはもう変われないよ」







ん?(´・ω・`)肯定すんの?




その瞬間、私の中の「本当の私」が


「じゃ、やーめた!」と、


いい嫁願望を捨てました。
私には肯定出来ないから!




だって夫も義妹も
義母にとっては同じ子供なわけで




娘(義妹)に食べさせたいからって
息子(夫)夫婦のお金で買うって…




なんだそれ!?(-_-;)



ここまで調子に乗せてしまった私も
悪いんだと思います。




でもこの出来事で目が覚めました。








この日から全額支払うのはやめて、
買い物する前には必ず
「今月厳しいんで割り勘でいいてすか?」
と義母に確認することにしました。




その後、娘が産まれてからさらに
「お金大変です!」アピールをして




現在の「何も言わなくても割り勘スタイル」
確立しました



もうね、
家事もしない、お金も出さない嫁で
いいんです(* ̄∇ ̄*)ヒラキナオリ




いい顔して不本意なことしても
モヤモヤしか残らないんでね。
いい嫁は諦めました笑



すっぽん小町

 


義母は昔から今に至るまで
裏表のない、優しい人なので




義母とはいい関係を築けているとは
思ってはいるんですが




今思い出しても「あれはないわー(ー_ー;)」と
モヤモヤします。
思い出さなきゃモヤモヤは忘れてますが…




やっぱり嫁って義両親の前では
はっきり言えないことも多いし、




だからと言って
夫が代弁してくれた言葉は少ない。




好き嫌い関係なく、
実は心の中のひだにずーっとひっかかってる事も
あるんだなー…と




これを書きながら気付くことが出来ました。


これからも昔のモヤモヤした出来事を思い出したら
書いちゃうかもです笑
はー スッキリした♪