自分の中の嫌いな部分を愛していく。 | 本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

愛と癒しのお届け人、まゆっちです♪
興味のあること✴︎自然、美しい風景、旅、宇宙の法則、心理と真理、スピ、美容と健康、インテリア、断捨離、もの作り、藤井風etc
思いっきり「私」を生きていく!

こにゃにゃちわーん、まゆっちです照れ

 

 

 

 

 

自分の中の嫌いな部分、自分の中でダメ出ししてる部分、こんな自分は嫌だから変えたい!って思ってる部分。

 

 

 

 

 

これをざくっり愛していこうピンクハートって話です。

 

 

 

 

 

自分の中の嫌いな部分って、エゴが強まった部分だと思うのです。

エゴが捻くれた、エゴが拗ねた、エゴが暴走した部分。

 

 

 

 

 

本来は、ただただ、「無条件に愛されたい」だけだったのに、そうならないことで、条件をつけられることで、元々持っている不安や恐怖が大きくなり、それをなんとかしようとして狂気と化していくエゴ。

 

 

 

 

 

エゴって言うと多分イメージが良くないと思うのですが、エゴをインナーチャイルドって言い換えたらイメージ変わりませんか?

 

 

 

 

 

エゴ=インナーチャイルド

 

 

 

 

 

自分の内側にいる子どもの自分。

本来の自分、あるがままの自分のこと。

 

 

 

 

 

この子は私たちが生まれた時から中にいてて、その核に不安や恐怖を持っていて、それ故に「愛されたい!愛になりたい」と願ってる。

 

 

 

 

 

でも、この世の中ではそうはいかず、大人たちは忙しく、そして無条件の愛は持ち合わせていなくて、子どもに愛をあげることができない。

 

 

 

 

 

この世のルールを教えて、正しさを教えて、大変さを教えて、常識を教えて、他人の目を気にして、こうあるべきだを教えて、言い聞かせて、コントロールして、、、

 

 

 

 

 

いや、そんなことより愛してよ!

って思うよね、そりゃ思うよね。

 

 

 

 

 

愛してもらえない上に強制される、コントロールされるなんて、そりゃ子どもはグレるよ、そんなんじゃない!そんなの求めてない!ただただぎゅっと抱きしめて、愛して欲しいの!!

 

 

 

 

 

今は忙しいから後でね、、、

 

 

 

 

 

グレるか、コントロールされてしまうか。

 

 

 

 

 

コントロールされて、洗脳された自分は、そのルールを自分に当てはめて自分に対して同じことをするようになる。

 

 

 

 

 

子どもの頃に教えられたことが正しいと思って、自分をコントロールし始める。

本音を抑えつけて、正しさを生き始める。

 

 

 

 

 

自己虐待。

 

 

 

 

 

寂しさ故に、グレて、拗ねて、凶暴になってる子どもに、それはダメだ!もっとちゃんとしなさい!って言うの?

 

 

 

 

 

そうじゃなくて、ぎゅっと抱きしめて愛してあげようよ!

 

 

 

 

 

もうこれ以上、コントロールしなくていいよ、否定しなくていい、変えなくていい、ちゃんとしなくていい。

 

 

 

 

 

駄々をこねてる子どもをまだ叱り飛ばすの?

ただでさえ傷ついて寂しい思いをしてるのに、それを蹴り飛ばすの?

 

 

 

 

 

自分の中にいる子どもは、愛して欲しくて、でもそうしてもらえなくて、寂しくて、暴れて、それでも抑えつけられて、もう言っても無理だから本当の気持ちも言えなくなって、イキイキとするどころか、暗闇の中でうずくまってる。

 





想像してみて、愛してほしい♡って思ってただけなのに、縛り付けられて、怒られて、無視されて、虐待されて傷だらけで暗闇でうずくまってる姿を。

 

 

 

 

それを救い出せるのは自分だけ。

 

 

 

 

 

自分の中に嫌いな部分があるなら、醜い部分があるなら、それを抱きしめて愛してあげようよ。

 

 

 

 

 

どんなに醜い部分も、見たくない部分も、認めたくない部分も、それでいい、そのままでいい、そうだよね、そりゃそうだよね、大好きだよ、それでも大好きだよ、愛してるよって。

 

 

 

 

 

自分の中にあるもの全部あっていい。

憎しみも、恨みも、嫉妬も、妬みも、怒りも、寂しさも、不安も、恐怖も、焦りも、恐怖も、迷いも、苦しみも、全部あっていいんだよ。

 

 

 

 

 

駄々をこねて暴れてる子どもが、抱きしめられて、愛されたら、安心して、落ち着いて、ホッとして、笑顔になるから。

 

 

 

 

 

逆説的だけど、嫌だと思うものを嫌えば嫌うほど強くなって、受け入れて認めれば消えて無くなるから。

 

 

 

 

 

受け入れる=手放す

 

 

 

 

 

自分の中の子どもを笑顔にしようよ。

どんな自分も愛してあげようよ。

なんとかしようとするんじゃない、ただただそのままで愛してあげようよ。

 

 

 

 

 

それが今、すごく大事だなって思うのです照れ



吉備津神社⛩️✨