Oxford Bookworms Library(Starterレベル)【プレ多読】 | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)

ご訪問ありがとうございますニコニコ


2021年9月から英語上達完全マップを参考にして

中学英語から学び直しを始めました鉛筆


音読パッケージや瞬間英作文をメインに、

文法やプレ多読などをやっています。 

  






プレ多読でOxford Bookworms LibraryのStarterレベルを読み終えました。


(名前が長いのでOBW0と省略しますお願い



OBW0は挿絵付きの通常タイプに加え、漫画、インタラクティブ小説と3タイプあります。

語彙レベルは250語レベルです。


YL(読みやすさレベル)は漫画形式が0.8、挿絵形式が0.9、インタラクティブ形式が1.0〜1.2となっていますが、実感は真逆でした。



インタラクティブ形式は読者が主人公になり、選択肢の段落番号を追って読んでいきます。

そのため一段落当たりの英文は短く、読み進めやすかったです。


また結末が気になるので、さくさくと読むことができましたにっこり

このタイプが思いのほか読みやすくて面白かったキラキラ


読み始める前は苦手だと勝手に思っていたので、いい発見になりました。



次に読みやすいのが挿絵形式でした。

読みやすいというか普通です。

イギリス英語の単語がたまに出てきましたが、挿絵もあるし文脈から分かったので困ることはありませんでした。

レベル0ですしね。



予想外に読みにくかったのが漫画形式!

漫画なので会話のみでストーリーが進み、その他のことは絵で語られるので、ストーリーが掴みにくかったです。

またレベル0で語数や語彙レベルが制限されているので、丁寧な描写は難しいのだと思います。



ふんわり風船星 読んだ本の一覧 乙女のトキメキ ◎は面白かったです!


〈漫画形式〉

◎Give us the Money

・A Connecticut Yankee in King Arthur’s Court

・The Ransom of Red Chief

・Vampire Killer

・Escape

・Taxi of Terror

・King Arthur

・Robin Hood

・Star Reporter 


〈挿絵形式〉

◎Girl on a Motorcycle

◎The Girl with Green Eyes

◎The Mystery of Manor Hall

◎Police TV

◎Red Roses

・Drive into Danger

・The Fifteenth Character

・Last Chance

・Orca

・New York Café

・Starman

・Sally’s Phone


〈インタラクティブ形式〉

◎Mystery in London

◎The White Stones

◎Oranges in the Snow

◎Survive!



今のところ70冊弱読みましたが、読む速度に変化はありません。

100wpmぐらいです。


引き続き多読レベル0で、今度はCambridge English ReadersのStarterレベルを読んでいきます。


語彙レベルは250語で変化なしですが、語数が2倍になりますびっくり


長くなるということはストーリーを膨らめられるので、面白いのかな!?

楽しみですウインク



総語数:66417語