金のフレーズを1ヶ月間高速で回してみた | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)

ご訪問ありがとうございますニコニコ


2021年9月から英語上達完全マップを参考にして

中学英語から学び直しを始めました鉛筆


音読パッケージや瞬間英作文をメインに、

文法や英文解釈などをやっています。 

  






モチベーションを上げるプチイベント的な感じで「1ヶ月間金フレチャレンジ」をしました。


今回は、単語帳を高速で回すと記憶力が悪くても本当に覚えられるのか、検証しました指差し



今までも回転数を上げて何度も見て覚えることはやっていましたが、途中でやめてしまい結局長期間で何とか覚えていました。



さてやり方は、



・5日で1000単語を総チェックする

→覚えていない単語のみ5日間毎日覚える


中盤からさらに回転数を上げ、


・3日で1000単語を総チェックする

覚えていない単語のみ3日間毎日覚える


※ミニマムフレーズではなく、単語を英→日で覚える(音声あり)


※本ではなく、アプリを使用


これの繰り返しです。

1日当たり平均で20分ぐらいやりました。



結果は、

未暗記381個→155個

(226個追加で覚えられた)


・・・暗記にかける時間が少ないのでしょうね。

そして、回せばいいって感じではなさそうです。


巷では「1ヶ月で1000単語暗記法」がありますが、それを再現できる人は凄いというのがよく分かりました。



ここからは振り返りタイムです。


✓がついた単語で、730点レベルまでの単語は覚えても定着しにくい単語、それ以降の単語はお知り合いにすらなれていない単語です。


730点までの単語達は、もう単語のみで覚えるのは限界で、フレーズやGoogle画像検索を使って、絡み合わせて覚えないと厳しそうです。

別の本で出てくると、金フレで出たやつ!ってなり、一気に強化されるので1番助かる。


それ以降の単語は知り合いになれていない単語ばかりで、フレーズで覚えるのは負荷が高いです。

✓が入っているもののみ集中的に単語で覚えて、その後フレーズ暗記に移行する予定です。


アプリが便利でワンタップで単語↔フレーズを切り替えられるし、音声も自動で流れるから快適!



暗記にかける時間は、もっとかけるべきなんでしょうが、どうも好きになれないので9月の試験までゆっくり覚えていくことにします。



逃げです。無理はしません驚き


TOEICの問題や単語は難しいから、どうしても遠のいてしまいます。


気長にやっていきます。