瞬間英作文の変化【7周目終了】 | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)

ご訪問ありがとうございますニコニコ


2021年9月から英語上達完全マップを参考にして

中学英語から学び直しを始めました鉛筆


音読パッケージや瞬間英作文をメインに、

文法や英文解釈などをやっています。 

  






瞬間英作文トレーニングは第2段階で、この本を使っています。

 

 

今まで文の組み立てを重視していましたが、今回からは、

①口に馴染ませる

②状況をイメージをしながら言う

この2点を意識して進めました。


その効果なのか、7周目だからなのか分かりませんが、瞬間英作文に少し変化がありましたにっこり



今までは「主語は〜で時制は〜、目的語が〜、不定詞だから・・・あっ、助動詞入れ忘れた!」みたいな感じで、単語の並び替えに近い状態でした。


“瞬間”英作文どころかノロノロ英作文泣き笑い


それがチャンクで言えるようになってきましたキラキラ


メインの言いたいことを言い切る→説明を付け足すようになってきました。


これはFACTBOOKで大西先生も度々言っていたので、その感覚が身に付き始めたのかなと思っています。


 


それにしても、瞬間英作文って定期的にやめたくなります真顔もやもや

何度やめたいと思ったことやら。


ネットでも賛否両論の勉強法なので、ついついやめる理由を探してしまいます。


実際、スピーキングを重視していない私にとって、瞬間英作文トレーニングって意味あるのかなって何度も思いました。

TOEIC受験間近は特に。



でも、先月までお世話になったコーチングの方とやり取りする中で、英語って4技能が独立しているわけではないなと感じました。


その方はスピーキングを重視している方で、

「独り言やオンライン英会話以外で、スピーキングを支えるのに効果があったと感じる勉強は何か?」質問したことがあります。


その方の答えは英語日記とYouTube等のリスニングでした。


詳しい理由は省きますが、直接関係ないように見えるこの2つが役立ったということは、瞬間英作文も必ずどこかで効いてくる!

そう信じて踏ん張ることにしました。



確かに今まで瞬間英作文をやってきて、

①英文法が分かる→使えるになった。

②英語日記を書く時に、単語が分からず調べることはありますが、文法ではそこまで困らない。

(※カンマを使った長い文や、複雑な文法は使用していません)


この2つは実感しています。

あと英文法が覚えられない残念な頭なら、口を使って叩き込むしかないとも感じています。

ほんとに残念な頭なんですアセアセ



少し話がそれましたが、何を目的として今の本を続けていくのかはっきりしていませんが、

①本を見ながらスラスラ瞬間英作文できる

②音声のみで、状況のイメージ→英語にできる


これを卒業目安に続けていきます。

今はまず①のクリアを目指します。


②はしんどいな〜煽り


やめたくならない理由がほしいです!!