1000~1100時間の学習まとめ | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)


    

ご訪問ありがとうございますにっこり


2021年9月より英語の学び直しで、

英語上達完全マップを参考にして

中学英語から学習を始めています鉛筆


現在は音読と瞬間英作文をメインに、

文法や英文解釈などやっています。 


11月上旬から1月下旬の約2ヶ月半で、100時間でした。



ふり返ってみて大きな変化といえば、

学習サポート(コーチング)と英語日記を始めたことです。


学習サポートは年末に学習習慣が崩れたので、その立て直しの為にお願いしました。

学習報告を毎日するので、翌日からすぐにペースを取り戻しましたキラキラ

習慣化だけでなく英語学習に関するアドバイスもしてくださるので、とてもありがたい存在です。


今回サービスを受けて1つ気付いたことがあって、最初の学習報告サービスの方は習慣化のプロで、勉強時間が減ったり、予定通り進まないと指摘が入りました。


気付いていますよ〜えーみたいなチクリと1言コメントが来るので、契約中は頑張ったものの終了後は勉強時間が減りました。


今回の方は、勉強時間が短い日があっても継続していれば指摘が入りません。

英単語を休むと「今日はお休みですか?」って言われましたけどね ニコニコ笑い


予定通りに行く日もあるし、少ない日もありますが、追いこまれるような苦しさはありません。


契約中なので何ともいえませんが、今回は終了後もペースを維持できそうな気がします。


無理は禁物!

頑張るなら試験前などの短期集中のみが私はよさそうです。




英語日記は文法や単語のアウトプットになるし、瞬間英作文をしているならオススメと言われ、やり始めました。


ChatGPで気軽に添削でき、便利な時代になったものです。


苦手な文法項目を意図的に取りこんで書いてみると、参考書で習ったことを別の角度から復習できるので理解が深まっています。



文法も高校英文法が抜け抜けなので、やり直しています。

参考書で復習していますが、いまいちピンとこない時はYouTubeの動画をいくつかみると、やっと分かります。


普段読書をしないので読んでも内容が頭に入りにくいですが、動画や録画はいつも2倍速で見ているので、聞いて理解するのは得意な方かもしれません。


範囲が広すぎてなかなか終わりませんが、直近の目標は高校英文法をおさえることです。




1000~1100時間に使用した教材

  • おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング継続)
  • 速読速聴英単語Basic2400継続)
  • 入門 英文解釈の技術70 (継続)
  • TOEIC 出る単特急 金のフレーズ(継続)
  • TOEIC 出る問特急 金の文法 (継続)
  • 総合英語FACTBOOK (再開)