最近の学習状況 | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)

ご訪問ありがとうございますニコニコ


2021年9月から英語上達完全マップを参考に中学英語から学び直しをしています鉛筆


音読パッケージや瞬間英作文をメインに、文法や英文解釈などをやっています。 

  





 ※今回は自分の状態を整理するために書き出しています。


こちら下矢印は2周目が終わりました。

 正解率は66% 泣き笑い


まだまだ知らない重要表現がありますので、1,2周目で△や ✓ だった問題を今後やっていきます。



 音読パッケージでやっているこちら下矢印は、

 

1〜24話の6周目に入りました。

6周目で1話当たり合計100回音読することになります。


今回はリテンションができることを卒業条件にしています驚き


最初の方はリテンションできますが、話数が進めば進むほど難しいなるので、今後クリアできなくなるでしょう。


音読100回という回数にとらわれず、トコトン向き合ってみようと思います!!


暗記してしまったからリテンション出来ているだけなんですが、これってどうなんでしょうか??


レベルが上がると、英文を聞いて音は聞き取れても、右から左へ英語が通過している感じで、内容が入ってこないです。


でも精読をしているし、何度も音読しているから、内容が入ってこなくても知っているし、分かる。

そんな状態なんです。


リテンションできるようになって、その状態から抜け出せたらと、期待していますおねがい


後半は英文のレベルが自分のレベルと同じぐらいで、きついです。

今やっているのが終わったら、本のレベルを下げることにしました。



 瞬間英作文は1周目の途中です。

 

英作文自体は難しくありませんが、ゆっくりとしか口から出てきません。

気長にやっていきます。

 

 これ上矢印は本は見ずに、車の運転中のみやっています。

なので、やらない日や時間が短い日も多々あります。

本当に“瞬間”で言えるようになったら卒業します。

あと、半分ぐらいかな?

正直よく分からないですてへぺろ

 


 出戻り(?)のこちら上矢印は、苦手な要点を集中して音読しています。


苦手なところが終わったら、全文の例文暗唱をする予定です。


これは“瞬間”英作文ではなく、自力で和文英訳できたら二重丸にします。



 

 

銀のフレーズは「銀フレチャレンジ!」継続中です。 

まずは1語1訳を1秒以内に分かるようにして、その後フレーズや他の意味を覚えるつもりです。



 

 こちら上矢印の視聴は、まるまる1ヶ月遅れていますアセアセ


「おうちで英語学習」を利用しているので、2ヶ月後まで猶予があってサボりがち。


メインではないので、のんびりやっています。



以上です。

書き出してみると、いろいろやってるなと自分でも思いますね。


集中できる時間が短いので、いろいろやって学習時間をのばしています。


振り返り終了〜!

長々と失礼しましたにっこり