銀のフレーズを再開しました | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)

ご訪問ありがとうございますニコニコ


2021年9月から英語上達完全マップを参考に中学英語から学び直しをしています鉛筆


音読パッケージや瞬間英作文をメインに、文法や英文解釈などをやっています。 

  





こんばんはニコニコ


9月11日のTOEICテストの前に購入した「銀フレ」ですが、

 

実は最後までやれませんでした悲しい


700番ぐらいまでやりましたが、覚えられたのは前半の400問ぐらい。


すごく中途半端な状態になっています。


ちなみに次回TOEICを受験するのは、1年後の予定です。

(TOEICはやり直し英語の現在地を知る為に受けることにしています。

金銭的事情で、市販のTOEIC模試は半年に1回、本物のテストは1年に1回受けます鉛筆)


では1年後に銀フレをやるか??ニヤニヤ


・・・やらないと思います。

たぶん、金フレをやりたくなるでしょう。

(英語力が上がる前提ですグラサン


じゃあ、今やるしかないじゃんと、こんな理由で再開しました。


反省をすると、試験日までに銀フレが終わらなかった(挫折した)のは、

①やり始めたのが遅い

②ハイペースでスケジュールを組んだ


以上2点が原因だと思います。


間に合わない為、1日200単語(復習100個、新規100個)のペースで何周もしようと、意気込みました!!

高い回転率でした。


最初はやれましたが、すぐに息切れして、結局挫折しましたゲッソリ


そもそも単語学習は好きではありません。

音読はやれても、単語の暗記はなかなか続かないです。


とはいえ、英単語は避けて通れるものではないので、この度銀フレ制覇にチャレンジします!


自分の性格から考えると、ゆるいペースだけど、毎日やるというのが合っています。


なので、1週間で150単語ペースで進めることにしました。


最初の方は分かる単語が多いので、1番最後から戻っていくことにしました。


音声を流しながら、150個さらっと1周すると大体15分です。


これなら毎日やれそう照れ

寝る前と日中かな?


1週間で覚えられなくても、また戻ってくればいいことにして、薄い色を塗り重ねるようにゆるくやっていきます。


前回は挫折しましたが、その時にやったことは無駄ではなかったようで、単語を見た時の“はじめまして感”が少なかった気がしました。


頑張ってしまうといずれ挫折するので、今回は長期戦でいきます筋肉


今度こそやり切りたいので、自分のモチベーションと相談しながら進めていきます。


小さくファイト、オーグー