話をして息抜きして整える | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

誰かの目を気にし、誰かと比べ、誰かの意見を優先していませんか?

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、見える世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆです。



以前、カウンセリングを受けてくれた方がこちらを申し込んでくれました。





 


LINEでのやりとりはありましたが、実際にお話しするのは約1年半ぶりだったので嬉しかったです。



1年半の間に、ご自身の体調不良があったりしたようなんですが、



カウンセリングで、自分の気持ちに向き合うことをしてきたので、



休んでいる間も、



じっくりと自分と向き合ってみて、いろいろと気づくこともあったそうです。



こうなったことで、



最初は「大変だ〜。イヤだ〜」という気持ちが強かったようですが、



旦那さんや子どもたちに頼ることや甘えたりすることが出来て、家族の優しさや頼もしさに気づいて、



自分が頑張らなくても、家も仕事もまわるし、無理しないでもう少し療養しても大丈夫だよと配慮までしてもらえて、



ひとりで抱え込まなくても、



ひとりで頑張らなくてもいいんだ。



ああ、そうだった。我慢しなくても、無理しなくても、大丈夫だったんだ。



そう思い出して、感謝の気持ちでいっぱいに。



きっとこういう体験がなかったら、



ゆっくり休むということをしなかったし、周りの優しさにも気づかなかったと思います。



だから、私の身体からの「そろそろ本気で休んでよ。」っていうメッセージだったんだなと。



カウンセリングを受ける前は、



「これぐらいは出来て当然だから」とつい頑張り過ぎてしまうクセがあったんですね。



人に頼ってはいけない。



人に弱音を吐いてはいけない。



そんな制限がとても強かったんです。



カウンセリングで、自分と向き合って、自分の気持ちを見つめるようになって、メンタルブロックをゆるめて、



さらに、今回、半ば強制的に頑張れない状況になったことで、



いろんなことが起こりながら、少しずつ考え方も変わるんだなぁと実感したと話してくれました。



自分の身体ってすごい。本当にすごいよねーって、2人で感動しまくりでした。



ほかにもね、たくさんお話ししましたよ。(60分は、本当にあっというま〜!)







オンライン傾聴カフェは、



カウンセリングが終わってからの軸戻しや、自分の心をちょっと見つめ直すなどに利用される方も多いですし、



カウンセリングまではちょっと…。でも、日常生活の気になることは話したいでも大丈夫です。



どんなに小さなことでも、自分を知るヒントやきっかけになります。



不安を感じることに、もういい大人だから…とか年齢は関係ありませんし、



日常生活での不安や悩みなど話すだけでも、息抜きできて気持ちがラクになるかもしれません。



お気軽にお話ししに来てくださいね。





 

じっくり話したい方はカウンセリングがおすすめです。


  

 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ