新しい習慣で未来を変えていく | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

一番大切な人にもっと笑えるように♡

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、世界が変わってきますよ。

 

こんにちは、こが まゆ です。



UMIマスターコースでは、自分の気持ち、感情に注目します。



子どもがあーだこーだ言うから、こうしてくるから、ああしないから、



旦那も、あーだこーだと言ってくる、もしくは無関心、



学校の先生が、ママ友が、同僚が、上司が、、、も同じ。



目の前のいろいろな出来事を、どんな解釈をしているのか自分に聞いてみます。



我慢していることがたくさんあったり、



イヤイヤやっていることが多かったり、



ネガティブなことが頭の中でずっとぐるぐるしていたり、



そんな心の中に溜まっていることを、自分が自分に話させてあげて、心を縛っているいろいろな制限を外していきます。



今まで、相手の行動、言動に注目して生きてきた自分にとっての新しい習慣。



新しいことだから、慣れるまでに時間がかかるかもしれない。



でも、いろいろな制限を外して、心が解放されていくとどうなるのか知りたくないですか?





目の前の出来事に対して、



「ワタシ」は○○と感じる。



「ワタシ」は○○したい。○○してほしい。



「ワタシ」は○○したくない。



「ワタシ」の思いを言葉にしてノートに丁寧に書いていきます。



講師のマンツーマンのサポートを受けながら、



仲間から刺激を受けたり、応援し合いながら、



実践と検証を繰り返して、新しい習慣を自分の中に落とし込んでいくんです。



ノートに書いていくと、その思いが湧く理由がわかります。



わかると解放していけますから。



自分の気持ちを、自分が聞いて、自分を知っていく習慣で、自分で未来を変えていけるんです。