一人の人としての言葉がちゃんとある | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校は、子どもへの関わり方やこれからの自分の生き方を考えるチャンスをくれているって思います。

良いママから幸せなママに♡
そして大切に思う人とこれからも笑いあえるように。

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、世界は変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆ です。


日々、子どもたちと関わっているのでいろんなトラブルのシーンにでくわします。


その子を取り巻く環境だったり、性格や特性、困りごとによっても対応が変わることもありますが、


まず最初にやることは、


「どうしたの?」と、「子どもの話を聞く」ところから始まります。


子どもの思っていることをじっくり聞きます。


こちら側の意見は挟まずに、子どもの言葉を聞いていきます。


早く早くって大人は急かしてしまいがちですが、


子どもたちの心の中には、言語化できない気持ちがいっぱいあります。


言葉にした瞬間、ガマンしていた涙があふれる子どももいます。


言葉がでない状況は、じれったいと感じるでしょうし、困っちゃうこともあるだろうけど、


そういう思いがあるんだなと意識したら、子どもにかける言葉も変わってくるだろうし、


子どもから言葉として出てくるまで、少し寛容に待てたりするんじゃないでしょうか。



【関連記事】


 

  

 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ