行動には目的がある | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

誰かの目を気にし、誰かと比べ、誰かの意見を優先していませんか?

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、見える世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆ です。




30度を超える暑かった日のこと。




仕事を終えて家に帰ると、部屋がもわ〜っとしていました。 




窓は全開なんだけれど、扇風機が動いていないリビング。




そんな部屋で、「あっつ…」と言いながらゲームをしている息子がいました。







この光景「???」じゃないですか?笑




わが家は西日が入るので、夕方からむちゃくちゃ暑くなるんです。




「暑いとわかっていながら、なぜ扇風機をつけないのだろうか?」




素朴な疑問がわいてきますよね。




そうは言っても、きっと理由があるんだろうなぁと思ったので、特に何も言わずに自分の用事を済ませました。




そして、ゲームのタイミングを見計らって聞いてみたんです。




「暑いけど、扇風機はつけないの?」と。





 


そうしたら、




そこには、息子ならではのこだわりというか、配慮がありまして、




「風の音が入るから、扇風機をつけてないんだ」と。




オンラインで対戦ゲームをやっている時は、敵の足音などの音が大事になってくるらしいですね。




扇風機のブォーという音が、ヘッドセットから入ってしまうと味方にも迷惑がかかる。(らしい)




そういう理由から、このゲームをやる時は暑くても扇風機をつけてない。




その言葉を聞いて、




理由を聞いてみて良かった、と思ったのです。




そこまでするんだ、、とも思ったけどw




そこまで大事ということ、なんですよね。




ゲームが終わったら、無事に扇風機をつけ始めましたよ。笑




親目線だと、謎でしかないその行動にもその子なりの理由や目的があるのですね。




  

 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ