意識してみるといいもの | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

一番大切な人にもっと笑えるように♡

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆ です。




私たちが生活するうえで、「言葉」は切り離せないツールですね。




話し言葉(外言)、




セルフトーク(内言)、




メールやLINEなどの言葉、絵文字、




自分が発信する言葉の種類はさまざまあります。




自分の口から出てくる言葉には、自分が信じている世界感が表れます。




小さい頃、親や教師、大人から言われたことや、自分の体験など、




自分特有の見方、考え方が出来上がり、パターン化していきます。




自分が何を信じているのか。




自分の信じているフィルターを通して、




自分の「主観」で物事を見て、




自分の口から放っています。




あなたの口から出てくる言葉は、




肯定的なものが多いですか?




それとも否定的なものが多いですか?




自分の言葉を意識的にチェックしてみるといいです。




無意識に放っている言葉、けっこうあると思いますよ。







仕事柄、いろんな方の言葉を聞くことがありますが、




たとえば、




考えたらわかるでしょ?




なんでそれしてるの?




この前も同じこと言ったよ!




ちょっと黙ってて!




などなど、




胸がキュッと締めつけられるようなコミュニケーションを聞くことがあります。




その言葉でなにを伝えたいんだろうな?




その言葉でなにが伝わっているんだろうな?




そんなことを思ったりもします。







「放ったものが返ってくる」というシンプルな自然の法則。




自分の口から放った言葉(エネルギー)は、巡りめぐって自分へと戻ってくるわけですが、




タイムラグもあるので、スッカリ忘れたころに返ってきて自分が放っていたということに気づきにくいということもあります。




実際、カウンセリングなどでお話を聴いていても、同じ言葉を無意識に繰り返していたりしますね。




フィードバックされるまでなかなか気づかないこともありますし、




フィードバックされたとしても、認められなかったりすることもありますから、




そういう時には、きっと自分が見たくない本音が隠れているのかもしれません。




見たくないものには、ずっとフタをしてきてますからね。




でも、その本音。




本当は繊細で柔らかいもの。




じっくり見ていくと、自分が思ってたより怖いものでもなくって、実は勘違いだったかもということも多いです。




今、




同じような出来事が繰り返し起こっている。




次々とトラブルが起きる。




自分ばっかり〜〜してる。させられてる。




などと感じている方は、自分と向き合う時間が必要な時かもしれません。




もしも、自分の口から出ている言葉が否定的なことが多いと感じているのなら、




その出来事を、その言葉を、自分はどんな解釈をして、どんな気持ちになったのか?




自分を知る、自分に触れるキッカケにしていきたいですね。