小春、初めての入院 | 小春日和・・・ トイプードル小春diary

小春日和・・・ トイプードル小春diary

~2009年春、我が家に小さな天使がやって来た~

小春に会いに来てくださってありがとぉござぃますぺこ




お盆休みに入った11日ルンルン
日和のフードをお願いしており、ぷりてぃさんとコナカンテで待ち合わせラブラブ



Photo by 義理ママラブラブ



日和ももちろん一緒にキラキラ
そして日和のママ、まつりちゃんに初めて会えましたハート


そのときの話はまた後日…






※小春の症状の記録にうんPの写真もあるため、スルーしてもらって構いませんので





小春ですが、この日の夕方からお腹の調子が悪くなり、近くの動物病院へ病院
ついでに日和の体重も計ってもらおー!って軽い気持ちで行ったのに、日和は病院に着くなり嘔吐アセアセ







小春と日和、同時に診察してもらいましたショボーン






日和は吐き気止めの注射注射
体重は700㌘ヒカリ3号
え?(。・ε・。)
ワクチンの日から変わってないもー
吐いちゃったのもあるだろうけど、フードを増やして様子を見ることに♪





そして、小春目
昔から季節の変わり目には体調を崩し腸炎になることしばしば・・・・






今回も軽い腸炎と言われ、抗生物質と下痢止めの注射注射と整腸剤をいただいて帰宅家






帰宅後しばらくして、また下痢のうんピーをしたけど、このときはまだ注射が効いてないって思ってたえ~ん

夕飯も抜きと言われてたので、寝るしかありません汗






可愛い寝顔も、調子が悪いとあらば小さな体でしんどいだろうにヒカリ3号と泣けてくるえーん






そして夜中2時過ぎに、今度は嘔吐と下痢ガーン

30分後に血便…



さすがに慌てて、夜間診療してるところとか探したけど既に診療時間過ぎてるし・・・・
夕方かかったところは、病院まで行かないと当直の連絡先が分からないし、、、





かかりつけの病院が留守電対応していることを思いだし、3時頃に電話携帯
折り返しの電話があったのは4時頃。
先生と話をして、命に関わる状況ではないため、朝一番に来院してくださいと。
少しホッとしたけど、結果的に5時頃まで下痢は続き、眠れなかった汗





そして12日朝一番に受診病院
小春、診察台の上でうんピーしちゃってビックリガーン





先生のお話では、
症状から考えられるのは大腸炎、胃腸炎、膵炎の3つ、膵炎だと深刻なため、これを確認するのに診察台でしちゃったうんピーで便検査、そして血液検査をすることに注射

結果、、、
膵炎の値が正常値が160までに対して643
CRP値も高くて、、、





先生から呼ばれ一番に小春ちゃん、ちょっと心配な状態です。と言われたときは頭が真っ白にヒカリ3号




先生は分かるように図を描いて説明してくださいました。

先生が懸念されていた膵炎の診断。。
治療には時間も要するし、状態の変化に合わせ治療内容も変える必要性もあることから入院を提案されました。



治療については
ブトルファノール(鎮痛効果)、吐き気止め、下痢止め、抗生物質を使用し、食事は状態をみて出来れば早めに始めたいとのこと。



診察台でうんちをしてしまったのも、よほど痛みが強くて耐えられなかったのだろうと。




小春の回復が一番なので、先生にお任せすることにしました。




そして、合併症として腎不全、肝不全、DICも心配されるため、残った血液でその検査もすることに。





小春をそのまま預け病院を出ました。
そんなに痛みがあったのに、、、気づかなくて、、、撫でてあげることしかできなくて、、、辛かったんだなと思うと涙が止まらなかったアセアセ






そして夜、面会に行って来ました病院
先生から入院後嘔吐と下痢が1回ずつあったものの、それからは点滴が効いてるようで状態は落ち着いていると乙女のトキメキ
追加の検査結果については、肝不全が疑われるASTとALT値について、ALT値が正常値なので、高いAST値については肝疾患ではなく筋損傷に対する数値だと。
吐いたり下痢したりしているので、筋肉に負担がかかっている影響だと。

合併症については問題ないと診断されましたが、状態が落ち着いてきたら、超音波で
念のためにすい臓がんの検査をしますと。



膵炎右矢印すい臓がん、、
あり得るケースのため、心配な事は調べておいた方がいいのでお願いしました。




そして、面会ヒカリ3号
コハに離れた場所から頑張れを送りたいから、写真を撮らせてもらいました。



扉を開けてすぐ目の前にいたコハ合格
尻尾を振ってクゥンクゥン鳴き、抱っこしてあげたかったけど、連れて帰りたくなるからアセアセ
先生にも尻尾を振って寄っていくようで、ぐったりしてないので大丈夫ですよと。



また明日の朝来るからねラブラブと約束して病院を後に。
受付まで聞こえてきたコハの鳴き声が耳に残り、、、痛みに耐え、病院で不安だろうに、、と思うとまたまた帰り道で泣きじゃくってしまったアセアセ




帰宅してしばらくすると、天くん家が小春を心配してわざわざ来てくれましたえーん





パパとママに話をして、少しは落ち着いてきたアテクシくるくる





天くん家、この日は遠くにお出かけして疲れてるだろうに、、ほんとに感謝えーん






たくさんのお友達からもメールや電話、LINE、インスタグラムで励ましのメッセージをたくさんたくさんいただき、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ




お友達が送ってくれたメッセージはーと






昨日は母親と小春の面会に行って来ました。状態は落ち着いているけど、ご飯食べてないからであって、ご飯食べて下痢や嘔吐がないかはこれからだと…





一昨日より元気に見えるコハハート
もぉ連れて帰ってもいいんじゃないかと思うほど。





一昨日より更に大きな鳴き声が受付まで聞こえてきて、、、辛かったけど、良くなるための入院だよ!




昨日は母親が姉に会いたいと言うので、私も久しぶりに従姉に会い、お墓参りをして、実家では大学生活を満喫してなかなか会えない甥っ子に会うことができ、お盆らしい一日を過ごしました乙女のトキメキ





帰宅するとサロンから写真がルンルン

早くこんな風に元気に笑うコハに戻れますようにラブラブ





今日も面会に行ってきまーす。




小春が早く良くなりますようにハート
読者登録してね
にほんブログ村