コハドッグ | 小春日和・・・ トイプードル小春diary

小春日和・・・ トイプードル小春diary

~2009年春、我が家に小さな天使がやって来た~

小春に会いに来てくださってありがとぉございますぺこ




コハが6歳になった歳から、誕生日毎に健診を受けようと決めました^^
あ、遅い?笑




今年も健診だなぁなんて思っていたところに、遠くにいるお友達シャオ君の事を知り、シャオママさんとたくさんお話をして、今回は、がっつり納得できるまで診てもらおうと決めましたGOOD





そして、数日間動物病院を探し、幸い近くに希望に近いところを見つけましたダッシュ




前日にスマホして先生とお話させていただき、小春の状態によって必要な検査だけした方が小春の負担も少ないからと、そして、初めての場所だから、小春が平気かどうかも気になるだろうから、一度先生に会ってみたいと言ったら、いいですよにくきゅうと、何だかいい感じハート2
アテクシの懐も負担が少なく…(笑)





そして、翌日3月15日、所用を済ませ行って来ました手





まずは名刺をいただき、小春に挨拶してくださるのと同時に体重測定にくきゅう




(  ゚ ▽ ゚ ;)
2.58㌔のちょいデブさん・・・・
かぁちゃん、やっちゃいましたじゅる・・
手作りご飯にしてから、2.38㌔まで体重が落ち、こりゃいかんでびっくりと、モリモリ食べさせた結果だわチュー




先生はこれくらいがちょうどいいよGOOD
と、おっしゃってくれたけど、コハのアンヨのこともあるし、すこーしだけ、落としたいチュー
この日から頑張ってます(°∀°)b




いい感じだったので、そのまま健診について話を聞くことに手




コハの気になることヒカリ3号
ひよざえもん がーん空咳や嘔吐のしぐさ
ひよざえもん がーんかゆがる


先生は、
スマイル胸部レントゲン
スマイル腹部エコー
スマイル尿検査
でいいでしょうニコニコと。





胸部レントゲンは、小春の場合小さいので全身撮れちゃいますね顔と、全身チェックしていただくことにハート2

胸部レントゲンで異常があれば、その先の次の段階として心肺エコーをすればいいとGOOD





単発検査よりセットの方がお値打ちなのでと、価格のお話もしっかりしていただけましたドル





そして触診、聴診と続き、歯を見たときに
え?えっ?
カルテ2度見の驚きの様子顔




小春ちゃん、めちゃめちゃ歯が綺麗ですねキラキラ
誉められちゃいました爆笑
サロンではこんな風にいい子で歯磨きキャッ☆



おうちでは白眼剥いてアキレスをはむはむひよざえもん びっくり






小春はビビる様子もなかったので、そのまま夕方まで預かっていただき、ゆっくり検査していただくことに女の子妹





お散歩するとちっち汗することも話したら、お散歩させますね~~~とひよざえもん ラブラブ





この日はコハとお出かけしようと思っていたけど、そんなこんなでコハは人間ドッグならぬヒカリ3号
コハドッグ!!にくきゅう




夕方5時にお迎えにcar**ダッシュ




エコーの写真は全部いただいて、細かな説明をしてくださいましたぺこ
内臓系は問題なしGOOD






レントゲン写真も全部見せていただきました女の子妹





コハの空咳は気管虚脱によるものだろうとの診断汗
息を吐いたとき、吸ったときのレントゲンを撮ってくださり、気管が少しだけ細くなっていると言われました・・・・
grade1レベルで、今は様子見でいいでしょうと手





これは3ヶ月後に再検査らぶ②
原因が絞れたので対処も分かりましたGOOD





そして血液検査にくきゅう
BUNの値が引っかかってますが、CREの値が正常値なので、食後の採血の影響だろうとオカメインコ






そしてそして、小春犬生初めての尿検査ehe

ph値が気になると言われました汗
エコーでキラキラしているところを確認しましたが、膀胱内に沈んでおらず浮いているので、きちんと対処すれば溶けてなくなるから大丈夫だとにくきゅう

手作りご飯にしていると伝えると、出来るだけお肉メインでご飯をヒカリ3号と。





これは気になるので、また検査に行くつもりですGOOD





そして、老化のひとつですがヒカリ3号と、虹彩萎縮がみられると言われましたえーん
右の瞳にみられるけど、とっても軽度なので、このまま様子見でいいでしょうと。
というか治療法は特にないとのことです・・・・白内障は全く問題なし手

先生は部屋を暗室にしてライトをあてて見せてくださったのですが、私の目も老化により老眼で細かいものが見えないえ~ん笑
なので、絵を描いてくださいましたププッ・・・





かゆがることについては、かゆみ止めを飲んでみて、かゆみが治まるのか、そうでないのかでアレルギー性があるのかを見てみるのはどうかと提案され、試してみることにしましたはーと






最後にノミダニのお薬の事を相談してこの日は終了女の子妹







コハにくきゅう
7歳だし、これからは健康面もしっかりチェックして、小春を守っていくからね嬉






小春にたくさんのお友達ができますように、ポチっとしていただけると嬉しいですハート
読者登録してね
にほんブログ村