ブログのタイトルについて | 自分自身を愛することができた時に見えてくるもの

自分自身を愛することができた時に見えてくるもの

上級心理カウンセラーと介護職員資格を持っています。西洋占星術、スピリチュアル、心理学、引き寄せの法則や真実系などを学ぶ、関西人のアラフィフ主婦が徒然なるままに呟くブログです。

ブログのタイトルを何にしたらいいか全く思い浮かばなくて、たまたまYouTubeの瞑想動画を見ていたら「あなたは今のままで完璧です。ありのままの今の自分を愛することができますように」という言葉が流れてきて、意味もなく涙が出てきました😭

「この言葉いいかも?」とパクリました。

 

そこで【完全に自分自身を愛することができたら、その時、私にはどんな世界が見えてくるのかな?】という願いも込めて、実験的なブログタイトルにしてみました。

 

私は長い間、物心ついた時から自分自身が大嫌いでした。

 

長い間、自己肯定感が低く、自己否定、無力感、自己卑下の塊のような人間でした。

あまり好きな言葉ではないですが、いわゆる【毒親育ち】です。

 

今年に入り、心理学を学び心理カウンセラーの資格も取りましたが、やはり育った家庭環境でその人の性格は大きく左右されると思います。

 

今は自分を嫌いな時もありますが、概ね大好きですw

「本当によく生き抜いてきたよね!!あんたは偉い!!」と今は胸を張って言えます。

 

でも自分自身を愛しているか?と問われたら、まだそこまでじゃない。

そもそも愛とは?と思考がグルグル🌀🌀🌀

 

しかし、自分を大嫌いだったのに今は、好きになれたのは、約1年前に知人の紹介で瞑想とヨガを教えてくれる先生と知りあい、今も継続的に瞑想やヨガを続けていることも大きな要因の1つかな?と思っています。

 

ヨガの先生からスピリチュアルや自己啓発、社会毒などを学び、今は色々なご縁が広がってスピリチュアルを通して、たくさんの素敵な仲間と出会えました⭐️

数年前までスピリチュアルを毛嫌いしていた自分が、ここまで変わるとはビックリ!!👀

 

ヨガの先生を紹介してくれた知人も昨日、ブログに書いた西洋占星術の先生絡みの人なので、本当に不思議なご縁です。

 

それから、朝起きたら、まずは(キモいですが😅)恥も外聞も捨てルーティーン化して

自分自身を抱きしめて「愛してるよ」と言う。

「いつも生きてくれてありがとう」「細胞さん、内臓さんも毎日、動いてくれてありがとう」と言葉に出して言ってから、自分の頭を「偉いねー」と撫でる。

 

故・松下幸之助氏も自分の頭を撫でて、褒めていたと本で読み「これは使えるかも?」と

取り入れています。

 

あと月並みですが、寝る前に「3行ほめ日記」といって自分を褒め称えることを毎日、ノートに3つ書いています。

 

内容が思い浮かばない時は「生きてるだけで私えらい!」「息しているだけで私すごいい!」「ポストに郵便物取りに行った私、偉い!」とか無理くり書いてますw

 

上記の内容は半年くらい続けていますが、1年続けたらどう変わるだろう??とただ今、絶賛実験中です。

 

毎日の変化が楽しみです😃

 

 




 




⭐️私も家で着ています♪