大学によって始まりと終わりがまちまちの夏休み。


早い大学はそろそろ後期が始まる頃でしょうか。



私の大学4年の夏休みは


就職先も決まっていて


もう、こんな自由な時間は最後!とばかりに


2週間以上の海外旅行や

国内旅行、日帰り旅行をしたり

卒業旅行に向けてアルバイトももちろんして、

と、とてもアクティブに動いていましたニコニコ



対して大学4年の上の子。

かなりの恥を晒しているので、後でしれっとアメンバー限定記事に変更するかもです…


学生生活最後の夏休みなので

遊ぶのは全然いいのですが


結局、遊んでるのは、中高の友達だけです。


いや、いいんですよ、

中高の友達には本当に恵まれていて


今でも色んな友達と繋がっていて


その関係は大事にして欲しいなって思ってます照れ



でもね


大学での出会いがなかったっていうのがな…えーんショボーン



3年前の4月

入学式後に学部ごとに保護者会があったのですが


その時、教授達の話を聞いて


なんといっても、学部で学ぶ内容が面白そうだし

大学も力を入れてるっぽいと感じたし、


本人的には第一志望群ではなかったけれど、

親からみたら、合ってる分野だと思っていたので、


いい大学に入学できたんじゃない?


4年間で、いろんなことに挑戦して

やりたいことを見つけて欲しいし、


希望すれば、院もアリだと思いました。


保護者会後、キャンパスで10人位で

写真撮ったりしている我が子の姿に遭遇し


早速お友達もできたんだね、良かったねキラキラ


って思っていたし


普通にゆるくサークルにも複数入って

普通に大学生活を送っていたけれど。。。


コロナ禍となり


2年生からはほとんどオンライン授業となり

大学へもほとんど行かなくなりました。

2年からは定期券を買うこともありませんでした。


ここで、

やる気のある人とない人で、かなり差がつきますよね。←うちは元々やりたいことがはっきりしていないこともあり、後者😮‍💨


もともと易きに流れるタイプ魂


授業はzoomでカメラもマイクもoff。

とりあえず繋いで出席となり、その後寝ていたりムカムカ

そんなんで、授業に興味を持てるわけもなくタラー


サークルも行かなくなって

大学でのリアルな交流はほとんどなくなりました。


サークルじゃなくて部活だったらまた違ったんでしょうけどね…



そして、大学4年の今、

週1〜2回のゼミのみなのに、完全にオンラインで

全くリアルな交流がなく

ゼミが終わると、教授がzoom終了するので、世間話すらすることもないそうです


大学で付き合っている友達は全くいません…


この大学は通信大学か!?


しかも、

文理融合学部なので、理系学部と同様に

引き落とされる学費の中に、文系にはない

「実習費」という名目のものがあるのですが


大学行ってないのに「実習費」って何??

施設費は100歩譲っていいにしてもよ?


入学時はいい大学だと思っていたけど

一応、関東の国公立大学ですしね

コロナ禍に入ってから、あまりの対面授業のなさに

そう思えなくなりましたショボーン


下の子の友達のママに、

この大学はどうか聞かれることも多く、

「いい大学だと思うよ〜」

と言っていたのが申し訳ないくらいお願い


就職率も良いって言うけどさ

全然手厚くないしもやもや

自分から動ける人には手厚いのかしら?

話を聞くと、私立の方が手厚いのかなと感じています



アルバイトもほとんどしていないので

他の大学生や人生の先輩と接する機会も

ほとんどありません。

大学生は、アルバイトって身分で色々な仕事を体験できるチャンスだし、社会勉強にもなるのにね…😥



つまり


うちの子は、高校卒業してからの交友範囲が

ほとんど変わっていないってことなんですよね。


高校時代は、毎日友達とリアルで付き合っていたけれど、もちろん今は会うのはたまにだし


仲良しはそのまま院進の子ばかりなので、

就活の話や将来の深い話にもならないらしい。

その上、大学でリアルな付き合いがないので、周りと就活について語り合うことがなく、自業自得ですが、うちは全く就活に実感が持てず主体的でなかったため、いわゆる、【ある程度の「フィルター」にかからない「新卒カード」】を持っているのに使うこともせずだったんですよね…もったいない😖

私や夫が何を言っても響かなかったし、もう知らないよ😡!!

痛い目に合わないと分からないんでしょうね、こういう人は😮‍💨


生活リズムも昼夜逆転でぐちゃぐちゃなのが、

コロナ禍になってからずっとそうで

家にずっといるし、まるでニートのようですもやもや


社会性が高校時代から成長していないどころか 

退化しているのでは…体力もですけど。


高校時代は3年間文化祭実行委員もやっていたし、部活も運動部で最後までやっていたし、充実していたのですがね…


やっぱり、このくらいの年代って、

リアルでの付き合いから得るものって

本当に大きいし、


どんな人に出会って、

どんな経験をするかによって、

今後の人生を考えるきっかけにもなると思うんです。


仕事がリモートワークになるのは

効率的でいいかもしれないですけど、


大学はそうは思えないんですよね、私は。


この子の大学時代って、一体何だったんだろう…

大学時代の思い出なんて皆無のようだし、

すごくもったいない時間の使い方にモヤモヤしますもやもや


そんなの自分次第、甘えてる、っていうのも分かるし

結局、どうなっても自業自得なんですけど


やっぱり、普通の大学生活が送れてたら

違ったかもという気持ちもあり。


つい、自分の大学時代と比較してしまい


こんな感じで、貴重な大学生活が終わってしまうことに、親の私の方が残念でなりません……ショボーン