【4人子育て】予定通りになんていきません。。。 | たまるまゆブログ

たまるまゆブログ

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!
☆親子コミュニケーションコーチ
☆英語講師・英語コーチ
☆元気きょうだい4児の子育て中ママ

「世界平和は家庭平和から!」
笑顔の子育てを全力応援します。

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!

親子コミュニケーションコーチ・

英語講師・英語コーチ

たまるまゆ です!

 

☆☆☆☆☆

こんにちは!

もう6月!早いですね。

今年も半分を消化しようとしてる。。。

 

5月の最後の日は、

9年前に次女が生まれた日。

 

Facebookさんが、その日の投稿を

確実に教えてくれるので、

9年前の出産後に

あの分娩室から、安静にしながら、

投稿したなぁ、、と

思い出しました^^

 

あれから9年!

早いなぁ。

 

末っ子が9歳。。。って、

いったい何年、

子育てしてるんだろう????

 

…なんてふと、思う。

生涯現役、子育て中ですw

 

☆☆☆☆☆

 

日々、生活していて、

予定通りにならない事って、

ありません?

 

・子どもの時間管理とか

・天気とか

・電車の遅延とか

・お店が定休日だったり

 

 

先日のこと。

よく一緒に遊ぶ親子と

お泊りをして、翌日は

これまたよく行くプールへ行こう!

と、前の晩から楽しみにしていました。

 

 

朝イチでプールに入る気満々の

子ども達に引っ張られるように

私たちも準備して、急いで家を

出ました。

 

プールについてみると、

 

なんと…

 

 

定・休・日・・・

マジか。。(・_・;)

 

それが分かった途端、

私たちママの笑顔が凍り付き

「どうしよう・・・」と

頭を不安がよぎったのでした。

 

だって、昨夜から散々楽しみな

気分を盛り上げて、朝イチで向かって

来たのですから・・・ね。

 

 

誰かが不満の言葉を口にする前に

私の口からとっさに出た言葉が、

これでした。

 

 

「プランBに変更要請あり!」

 

 

子ども達、総勢5人から

はッ!とした空気が一瞬流れ、

 

 

「あはは!プランBってなーに???」

と興味津々の声が^^

 

 

狙い通り☆

 

 

結果、そこからちょっと離れたところにある

市民プールへ行く事にして、解決。

元々行く予定にしていたプールにあるような

流れるプールでもないし、スライダーなんかも

ないけど、そこそこ遊べるし、悪くない。

 

プランAじゃなかったけど、

誰も文句はない。

 

だって、定休日だったからどうしようも

ないじゃない?

 

 

☆☆☆☆☆

 

こうやって、色んな予定外の

状況が起こった時に、

文句を言って過ごすのか?

すぐに頭を切り替えて、

別の楽しみを見つけるのか?

 

 

その一瞬一瞬の心の使い方を

大切にして欲しいと思って、

子ども達に向き合っています。

 

 

 

普段からの関わり方で、

とっさの時に、

子どもも一緒に頭を切り替えて

プランBへ行けるようになる。

 

それは、関わり方以上に、ママが、

自分の考え方や言動のクセを

知って、軌道修正をしていく

努力なしにはあり得ないです。

 

 

だから、私は

30日間、一緒に伴走して、

考え方や、物事の捉え方を

修正していく

 

「共感力UPのための感性ワーク」

 

をおススメしています!

これ、本当に良いから☆

 

☆☆☆☆☆

 

明日6月3日(月)20時~

「夢を叶える覚醒マルシェ」

登壇します!

 

私は親子コミュニケーションコーチ

として

 

これだけやれば大丈夫!

夢を描ける子どもに育つ

ママのためのワンポイント!

 

というテーマでお話します。

 

・毎日の宿題や課題をやらせることに

精一杯になっていませんか?

・毎日ガミガミに疲れていませんか?

 

ママがガミガミ言えば言うほど

子どもの夢や希望はしぼんで行くって

ご存知ですか?

 

子どもが自己肯定感を爆上げして、

大きな夢を描いて、目標をもって

毎日をイキイキと過ごしている。

 

ガミガミ言わなくても、

それは実現可能なんです。

 

そんな話を聞きに来て

くださいね!

 

 

お申込みはこちらから!

↓↓画像をクリック↓↓

 

↑↑画像をクリック↑↑

 

 

*************

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!

親のための親子コミュニケーションコーチ

英語講師・英語コーチ

たまる まゆ

~・~・~・~・~・~・~・~・~