自宅で憧れの本格ハードパン、マカロン・カヌレを焼くことができるようになる教室

【静岡磐田】

 

 

M‘soven 教室講師の山下真弓です

 

 

 

ハードパンの作る工程の中で

「布どり」

がありますね。

 

二次発酵をキャンバス地の上で取る工程です。

 

 

成型した生地を

布で作った壁で支えたり

余計な水分を布で吸収すること

を目的に使用しています♪

 

 

この「布どり」

いつも同じような置き方はしないんですよ。

成型後の生地をキャンバス地に置いたら・・・

うねを作っていきます。

 

 

こんな感じに指1本分空ける時もあれば

 

 

このようにピタッと生地にくっつけるように使用することもあります。

 

 

 

これって私の気分で変えてるのではなくて(笑)

理由があって変えているのです。

 

 

これも私が良く書いている

「生地の状態をよく見て」

に繋がっています。

 

 

その時のパン生地の状態によって変えているんですね。

 

キャンパス地でうねを作りますが

この「うねの働き」を考えてみましょう。

 

 

この時は「ぴったりめの布どり」をして発酵させ

焼き上がりはこんな感じでした。

(バタールを焼きました)

 

 

どのような時にこのような置き方をするのかなど

詳しい説明はレッスン内でお伝えさせていただきますね。

 

秋にはまた「ハードパン体験会」をご用意しようかなぁと

考えています。

 

気になった方は公式LINEから教えてくださいね。

 

 

 

友だち追加

公式LINEご登録で

「超絶簡単ベイクドチーズケーキレシピ」

「オーブンの選び方ガイド」

プレゼント中です

 

只今、「ハードパンコース」「マカロンコース」共に

 

ZOOMでの無料相談会実施中です

 

 

 

公式LINEにお友達登録をしていただき

 

「ZOOM希望」

 

と送ってくださいね

 

 

 

平日のみになりますが、ご都合をあわせてお時間ご用意させていただきます

 

コースのこと

 

どんな先生?

 

などなど、楽しいお時間が共有できたらと思っています♪

*********************************************************

 

レッスンのお知らせ

https://lit.link/msoven

 

【マカロンコース】

対面・オンライン選べます

 

 

【ハードパンコース】

基本は対面、ご希望によりオンラインも対応いたします

 

 

【カヌレコース】

準備中

 

 

【Instagram】

 

https://www.instagram.com/mayu_msoven/