自宅で憧れの本格ハードパン、マカロン・カヌレを焼くことができるようになる教室

【静岡磐田】

 

 

M‘soven 教室講師の山下真弓です

 

 

パン生地を扱う時に

「生地を傷めないように扱いましょう」

と言われますよね。

 

 

今日は実際に傷めた生地の様子をお伝えします!

 

今回は分かりやすく「食パン」

 

 

まずは「適正」な扱いをしたものはこちら。

 

二次発酵が終わってオーブンに入れる直前の写真です。

 

ふっくらと綺麗な表面が保たれていますね。

 

 

では、お次は「傷んだ生地」←実験の為にワザと傷めました

二次発酵後の生地です。

 

表面がガサガサ💦

 

一応手前側だけワザと成型の時に生地を傷めました。

 

なので奥側は綺麗ですよ。

 

 

どうやって傷めたのかというと、

 

「成型時に打ち粉をほとんどせず、台にくっつけた」のです。

 

とくに巻き終わり最後の方、台にくっついている生地を力ではがすようにしてみました。

 

成型後も傷んだ様子は分かりましたが、

 

二次発酵を経ると大きな傷に・・・。

 

 

これだけ大きな傷だと焼成後も見た目は残念になりました。

 

 

今回は食パンで紹介しましたが

どのパンでも同じことが言えます。

 

「打ち粉は適切に使用しましょう!」

 

適切にというのがとても大事。

 

くっつくのが心配だからと全体を粉だらけにしてしまってはダメですよ。

 

内側に織り込まれていく面も粉だらけになっちゃったら

中でくっつかなくなっちゃいます。

 

 

レッスン内では、どのように打ち粉を使うか

粉が付きすぎてしまった時の対処法など

理由と一緒にお伝えしています。

 

ちょっとしたポイントを押さえるだけで

綺麗で美味しいパンが焼けるようになりますよ♪

 

 

友だち追加

公式LINEご登録で

「超絶簡単ベイクドチーズケーキレシピ」

「オーブンの選び方ガイド」

プレゼント中です

 

只今、「ハードパンコース」「マカロンコース」共に

 

ZOOMでの無料相談会実施中です

 

 

 

公式LINEにお友達登録をしていただき

 

「ZOOM希望」

 

と送ってくださいね

 

 

 

平日のみになりますが、ご都合をあわせてお時間ご用意させていただきます

 

コースのこと

 

どんな先生?

 

などなど、楽しいお時間が共有できたらと思っています♪

********************************************************

 

レッスンのお知らせ

https://lit.link/msoven

 

【マカロンコース】

対面・オンライン選べます

 

 

【ハードパンコース】

基本は対面、ご希望によりオンラインも対応いたします

 

 

【カヌレコース】

準備中

 

 

【Instagram】

 

https://www.instagram.com/mayu_msoven/