自宅で憧れの本格ハードパン、マカロン・カヌレを焼くことができるようになる教室

【静岡磐田】

 

 

M‘soven 教室講師の山下真弓です

 

 

クロワッサン引き続き研究中です。

 

今日は綺麗な層を作るクロワッサンのポイントを書いてみますね。

 

(私が今年作ったクロワッサンの断面です)

 

ふわっと綺麗な層が広がると食感も良いですよ。

 

 

層が綺麗に出る為には均等に生地を延ばさなくてはなりません。

 

生地がなかなか伸びないからといって

 

めん棒でグリグリ無理やり伸ばそうと何度もめん棒をかけていると

生地とバターがなじんでしまうところが出てきます。

 

馴染んでしまうということは・・・

普通のパン生地のようになってしまうので

層にはなりません。

 

 

ではどうしたらよいかというと

 

 

「伸びにくいなぁ」と感じたら

無理をせず生地を冷蔵庫で休ませます

 

 

長く作業しているとバターも柔らかくなりすぎるので

冷蔵庫で冷やしながら休ませながら進めるとよいですよ。

 

 

冷凍庫へ入れるというのもありますが

冷凍庫に入れる時間は30分以内にしましょう(生地量にもよりますが)

 

長く冷凍庫で休ませすぎると生地が凍ってしまいます。

 

凍らない手前で冷蔵庫に移してあげましょう!

 

 

最終の生地の厚さを薄くしすぎるのも、バターと生地がなじんでしまいやすいので

慣れないうちはあまり薄くしすぎないようにしてみてくださいね。

 

 

今年の冬には「クロワッサンレッスン」ができるように

最終調整頑張ります!!!

 

 

友だち追加

只今、「ハードパンコース」「マカロンコース」共に

 

ZOOMでの無料相談会実施中です

 

 

 

公式LINEにお友達登録をしていただき

 

「ZOOM希望」

 

と送ってくださいね

 

 

 

平日のみになりますが、ご都合をあわせてお時間ご用意させていただきます

 

コースのこと

 

どんな先生?

 

などなど、楽しいお時間が共有できたらと思っています♪

********************************************************

次回レッスン募集は4月頃を予定しています

 

レッスンのお知らせ

https://lit.link/msoven

 

【マカロンコース】

対面・オンライン選べます

 

 

【ハードパンコース】

基本は対面、ご希望によりオンラインも対応いたします

 

 

【カヌレコース】

準備中

 

 

【Instagram】

 

https://www.instagram.com/mayu_msoven/