自宅で憧れの本格ハードパン、マカロン・カヌレを焼くことができるようになる教室

【静岡磐田】

 

 

M‘soven 教室講師の山下真弓です

 

 

ハードパン・リッチなパン・お菓子と色々作る私ですが

現在クロワッサン研究中です。

 

一般的にクロワッサンのような折込生地やパネトーネなど

バターが関係するパンは冬の温度が低い季節に作りますね。

 

パン屋さんでは空調管理されているので、年中作ることができますが、

家庭ではなかなかそうもいきません。

 

 

ということで、冬の間にレシピを完成すべく

色んな条件で作っています(^^)/

 

(こちらは先日私が焼いたクロワッサン)

 

写真のクロワッサンはいつもより少し大きめに作りました。

 

内相はこんな感じ。

 

折込の回数によっても内相は変わりますし、食感も全然違います。

 

クロワッサンも奥が深く・・・沼にはまりそうな予感・・・

 

 

成功させるにはいくつもポイントがあって、

まずそのうちの1つとしては

 

「バターの硬さ」

 

があります。

 

バターが硬すぎて生地の硬さと合わない場合・・・

間違いなくバターが割れます。

 

ひどいと流氷のような感じにバターが点在するということに。

 

ですので、生地の硬さとバターの硬さを合わせるように意識します。

 

バターシートは前日仕込みでも良いのですが

私の場合は当日に作って、1度冷やしてから使用しています。

 

その方が硬さが合わせやすいと感じているからです。

 

ほんのちょっとのことが影響しますし、

繊細な生地だったりしますので、難しいですが

 

今年の冬に「クロワッサンレッスン」をリリースできるように頑張ります。

 

その他の注意点は、また次回以降に書きますね~

 

 

友だち追加

只今、「ハードパンコース」「マカロンコース」共に

 

ZOOMでの無料相談会実施中です

 

 

 

公式LINEにお友達登録をしていただき

 

「ZOOM希望」

 

と送ってくださいね

 

 

 

平日のみになりますが、ご都合をあわせてお時間ご用意させていただきます

 

コースのこと

 

どんな先生?

 

などなど、楽しいお時間が共有できたらと思っています♪

***********************************************************

次回レッスン募集は4月以降に予定しております。

 

レッスンのお知らせ

https://lit.link/msoven

 

【マカロンコース】

対面・オンライン選べます

 

 

【ハードパンコース】

基本は対面、ご希望によりオンラインも対応いたします

 

 

【カヌレコース】

準備中

 

 

【Instagram】

 

https://www.instagram.com/mayu_msoven/