自宅で憧れの本格ハードパン、マカロン・カヌレを焼くことができるようになる教室

【静岡磐田】

 

 

M‘soven 教室講師の山下真弓です

 

 

最近「マカロンについて」が続いていますね(笑)

 

今日もマカロンのお話ですが、お付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

「マカロンに使われるメレンゲ」の種類はご存じでしょうか?

(こちらはフレンチメレンゲですね)

 

 

1.フレンチメレンゲ

 

フレンチメレンゲで作るマカロンは、一番口当たりが軽く仕上がります。

 

しかし、焼成前の乾燥に時間がかかります。

 

天候や季節に左右されるので、見極めも難しくなってしまいます。

それこそ、レシピに〇分って書いてあるから・・・と状態を見ないで進めて

しまうと失敗に繋がります。

 

梅雨時や雨降りの日に家庭で作るのには向かないかなぁと思います。

 

 

 

2.イタリアンメレンゲ

 

イタリアンメレンゲで作るマカロンはメレンゲが安定しているので

パティスリーなどで多く採用されています

 

大量生産にむいているってことですね

 

片手でハンドミキサーを回しながら、もう片方の手で熱いシロップを

少しずつ垂らしながらメレンゲを立てていきます。

 

作業的には慣れてしまえば問題ないと思いますが、

私がつくって食べてみた感想は...ちょっとネチっと感があるマカロンに仕上がる感じがします

 

 

 

3.スイスメレンゲ

 

スイスメレンゲで作るマカロンは「サクッフワッ」に仕上がります。

 

メレンゲも安定していて少量でも作ることが可能です。

 

フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲのいいとこどり!!なメレンゲ。

 

 

 

というわけで、

私のお伝えしている

 

プールエミュ監修

「魔法のマカロン」のレッスンでは

スイスメレンゲを採用しています

 

扱いやすく、乾燥時間も短く、仕上がりの食感も良いですよ

 

 

私は3種類のメレンゲをすべて「マカロン作り」で試しています。

工程を考えるとスイスメレンゲが1番オススメなんです。

 

 

迷わない!数値化されているマカロン作り

一緒にしませんか?

楽しくなりますよ~

 

 

 

友だち追加

只今、「ハードパンコース」「マカロンコース」共に

 

ZOOMでの無料相談会実施中です

 

 

 

公式LINEにお友達登録をしていただき

 

「ZOOM希望」

 

と送ってくださいね

 

 

 

平日のみになりますが、ご都合をあわせてお時間ご用意させていただきます

 

コースのこと

 

どんな先生?

 

などなど、楽しいお時間が共有できたらと思っています♪

********************************************************

次回募集は4月以降になります

 

レッスンのお知らせ

https://lit.link/msoven

 

【マカロンコース】

対面・オンライン選べます

 

 

【ハードパンコース】

基本は対面、ご希望によりオンラインも対応いたします

 

 

【カヌレコース】

準備中

 

 

【Instagram】

 

https://www.instagram.com/mayu_msoven/