自宅で憧れの本格ハードパン、マカロン・カヌレを焼くことができるようになる教室

【静岡磐田】

 

 

M‘soven 教室講師の山下真弓です

 

 

2023年の11月頃に

「オーブンに入れる適正生地量 パン編」を書きました。

 

・・・で、やっぱり気になって実際に焼く実験をしました!

私が使用したのは、東芝の石窯ドーム7000シリーズです

 

今回は食パン1斤を2本同時焼きしてみました。

 

 

すると

 

 

なんと

 

 

かなりしっかり焼けました(^^)/

 

 

私自身は「えっ!」って感じ(笑)

 

 

もっと1斤焼きとの違いが出ると思っていたのです。

 

今までは1斤の食パンは1本づつ分けて焼いていたからです。

 

 

 

だって、2斤分も生地を入れたら庫内温度は下がるだろうし・・・

私のオーブンはパワーがある方なので、焼けたのだろうか・・・

 

食べてみて食感だったりどこかに違いがあるはず。

 

これは「気長に実験しなければ!」と思っています。

 

 

以前他のパンで実験した際は「クロワッサン」だったのですが、

 

1天板に6個乗せた時は少しバターが出る

 

1天板に5個乗せに変更したらバターは出ることなく綺麗に焼けたのです。

 

クロワッサンの実験をしてからは

よくばらずに5個乗せを2回転で焼いています

 

 

今回の実験で感じたことは

「高温で短時間焼き」の方が差が顕著にでる

ということ。

 

特にクロワッサンなんかじわじわ焼いてたらバター溶け出ちゃいますものね。

 

 

ハードパンでも乗せすぎないように焼いていますよ。

 

 

また新たに分かったことがあったら

ご報告しますね

 

 

友だち追加

只今、「ハードパンコース」「マカロンコース」共に

 

ZOOMでの無料相談会実施中です

 

 

 

公式LINEにお友達登録をしていただき

 

「ZOOM希望」

 

と送ってくださいね

 

 

 

平日のみになりますが、ご都合をあわせてお時間ご用意させていただきます

 

コースのこと

 

どんな先生?

 

などなど、楽しいお時間が共有できたらと思っています♪

 

*******************************************************

次回の募集は4月以降になります

 

レッスンのお知らせ

https://lit.link/msoven

 

【マカロンコース】

対面・オンライン選べます

 

 

【ハードパンコース】

基本は対面、ご希望によりオンラインも対応いたします

 

 

【カヌレコース】

準備中

 

 

【Instagram】

 

https://www.instagram.com/mayu_msoven/