自宅で憧れの本格ハードパン、マカロン・カヌレを焼くことができるようになる教室

【静岡磐田】

 

 

M‘soven 教室講師の山下真弓です

 

 

2024年の私の初焼きは・・・・

「138時間発酵の40㎝バタール」

です

 

これ、2023年の12月31日に「帰省から戻った後に焼く」予定で

仕込んだものです。

 

本当は1/5辺りに焼こうと思っていましたが

諸事情で焼けず・・・

結局焼いたのは1/6の午後でした(笑)

 

 

かなり発酵時間が長くなるのは予想していたので

それに合わせて水分量と管理方法は調整してあります♪

 

 

いやいや💦

発酵時間長すぎでしょ!!

 

 

でも管理をしっかりしていれば(衛生面も気を付けてますよ)

香味豊かな濃いハードパンを味わえます

 

 

以前も100時間を超える超長時間発酵は経験済みでしたので

心配はしていなかったんですよ。

 

 

焼いてみて「エッジは立たないかな」と思っていたけれど

控えめですが「エッジ」が立ちました。

 

 

ちなみに裏側はこんな感じ

 

バゲットやバタールのような形状のものを焼くと

両端が少し持ち上がるので、中央が焼き色が良くつきます

 

 

そして、気になる「内相」は・・・

 

こんな感じでした~♪

 

 

今年もハードパン&マカロンを沢山焼きますよ。

 

「本当に美味しいパン」をますます研究して、みなさんと一緒に

楽しみたいと思います♪

 

 

友だち追加

只今、「ハードパンコース」「マカロンコース」共に

 

ZOOMでの無料相談会実施中です

 

 

 

公式LINEにお友達登録をしていただき

 

「ZOOM希望」

 

と送ってくださいね

 

 

 

平日のみになりますが、ご都合をあわせてお時間ご用意させていただきます

 

コースのこと

 

どんな先生?

 

などなど、楽しいお時間が共有できたらと思っています♪

 

*******************************************************

 

 

レッスンのお知らせ(次回募集は4月以降の予定)

https://lit.link/msoven

 

【マカロンコース】

対面・オンライン選べます

 

 

【ハードパンコース】

基本は対面、ご希望によりオンラインも対応いたします

 

 

【カヌレコース】

準備中