image

 

 

 

 

アンニョン(안녕) !

まゆです。

 

 

 

お久しぶりのブログです。

 

 

 

 

実は、先月に引き続き...

今月もまた6日間ほど

おもちくんを置いて

被災地の実家に帰省してきました✈️

 

 

↓ 先月帰省した際の様子はこちら

 

 

 

 

 

というのも、震災後

同居していた弟家族が

県外に引っ越してしまったため

 

 

 

現在、地震で傾いた実家には

父と母・高齢の祖母の3人暮らし🏠

 

 

 

やはり心配もありますし...

近所の人たちも避難してしまって

母も話し相手がいなくて

淋しがっていて。。

 

 

 

そんな中ありがたいことに

今月もまた全日空の

能登復旧支援割が

延長されたこともあり

 

 

 

再び実家に帰省してきたというわけです☺️

(その後、支援割は4月25日まで延長になりました✈️)

 

 

 

 

image

 

 

image

地震で崩れ落ち、悲しい姿になってしまった観光名所の見附島にも行ってきました😢

 

 

 

 

現在の被災地の様子はというと...

道路の復旧は

進んでいる感じはしましたが

 

 

 

倒壊した家は

手付かずにそのままで

水道の復旧もあまり進んでおらず、、

 

 

 

わたしの実家もまだ

水のない生活を余儀なくされています。

 

 

 

そのため、

先月に引き続き

毎朝水汲みから始まる1日。

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

この作業、高齢の体にはこたえると思います。。😢

 

 

 

 

そして、

わたしが帰った日には

自衛隊の炊き出しも

最終日となってしまい...

 

 

 

なんだかとても悲しかったな。。😢

(自衛隊のみなさま、これまで支えて頂き感謝です🙏)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そのため、

近所のお寺さんが

炊き出し弁当を用意して

配るということで

 

 

 

わたしが帰省する前から

母も手伝いに行っていたので、

わたしも微力ながら

3日間ほどお手伝いしてきました。

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

1日だけ県内に住んでいる姉が日帰りで帰って来てくれたので、

この日は母と姉と3人でお手伝いに行ってきました☺️(母のエプロンを借りて...♡)

 

 

 

 

ちなみにここでお弁当を作って

下さっているみなさんも

ほとんどが地元の方で被災者。

(ボランティアの方も日によって入ってくれていました)

 

 

 

中には家が全壊し

避難所生活をしている中で、

こういった活動をされている方もいて...

本当に頭が下がる思いです😢

 

 

 

 

わたし自身も

今回このような活動に

参加させてもらえたことが

とても貴重な経験になりましたし

 

 

 

微力ですが、

地元の方々のお役に立てたことが

とてもうれしかったです。

 

 

 

 

☁️☁️☁️

 

 

 

 

ここからは余談ですが...

 

 

 

先月帰省した際に

我が家に餌をもらいに来ていた

ワンコ🐶が今回帰省した際に

新聞に載っていてびっくり !

 

 

 

 

image

 

 

 

 

前回帰省した際は

毎日のように餌をもらいに

我が家に来ていたのだけど

 

 

 

わたしが東京に戻ってから

しばらくして来なくなったみたいで...

残念ながら今回は会えずでした😢

(別の場所で餌をもらってるみたい♡)

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

警戒心がとても強い

ワンコ🐶なのですが...

段々と慣れてきていて

めちゃくちゃかわいかったの💕

 

 

 

前回帰省した際は、

地震のショックを感じつつも

毎日のように餌をもらいに来る

この子に癒されてました🥹🫶

 

 

 

 

image

子供を産んだみたいでどこかに子犬もいるとの情報🐶

またいつか会えたらいいな...♡子犬ちゃんと一緒に元気で暮らすんだよ🥺

 

 

 

 

あとは、岩城滉一さんが

ボランティアに来るとのことで

母が行きたがっていたので

一緒に見に行ってきましたよ〜☺️

(ちょこちょこ芸能人・有名人の方いらしてます)

 

 

 

テレビで見るまんまな感じで、

ダンディーで素敵なおじさまでした♡

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

何よりも驚いたのがこのセレブ感溢れる車たち✨😳

他にも数台引き連れていらっしゃってました !

 

 

 

 

そして今回も、

地元の同級生に数名会えたり

親戚のおじさんおばさんに会えたりと

 

 

 

会いたかった人にも会えて

うれしかったな💕🥹

 

 

 

母も話し相手ができて

うれしそうだったし、

少しは充電できてたらいいなと思います🫶

 

 

 

 

帰りの飛行機には

珍しくテレビが付いていて、

🇰🇷韓国の「SBS人気歌謡」が見れたので

 

 

 

BTSのテテと

BOYNEXTDOORを見て

キュンキュンしながら

帰りましたとさ...💕✈️🙈

 

 

 

 

image

 

 

image

どこまでも韓国を引き寄せる女🇰🇷(←笑)

 

 

 

 

復興までの道のりは

正直、まだまだ

果てしなく長そうですが。。

 

 

 

これからもできる限り帰省して、

微力ながらも何かしら

地元や親の力になってあげられたらと

思っています🥺🫶

 

 

 

 

image

帰りの飛行機から見えた立山連峰が美しすぎて感動...♡😭

 

 

 

 

石川県珠洲市の【ふるさと納税】災害応援寄付金です。

もしも寄付先に迷われている方がいたらぜひチェックしてみてください。

 

 

能登牛もとてもおいしいのでおすすめです♡