アンニョン(안녕) !

まゆです。

 

 

 

 

今日は、

【令和6年能登半島地震】

についての前回の続きを

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

正直、テレビやYouTubeで

見ていた映像や

 

 

 

家族や親戚が送ってくれた

写真で見るよりも

現地はかなりひどい有様でした...😢

 

 

 

 

 

余計な言葉はいらないと思います。

ただただ見て感じて頂けたら、

何かしら思うことが

それぞれにあると思いますので...

 

 

 

ここからは現地で撮ってきた

写真や動画を載せていきますね。

 

 

 

 

 

まずは動画から。

わたしが実際に現地を歩いて撮った動画です。

 

 

母の実家があった正院町。

 

同じく正院町。

 

実家のすぐ近くにある飯田港。

 

 

 

 

 

 

ここからは、

特に被害のひどかった

宝立町と正院町の写真が

メインになります。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

母の実家は、

見るも無惨な姿になってしまいました😭

 

 

 

わたしにとっても

思い出がいっぱい詰まった場所です😢

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

正院小学校のグラウンドに

建設されている仮設住宅です🏠

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

実家のすぐ近くは、

津波被害もひどいです😢

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

いたる所で

車の被害も多くあります...😢

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

実家のお墓がある墓地も、

かなりひどい状態になっていました😢

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

実家のお墓は、

石が倒れてご先祖様の骨が

剥き出しになっていたので...💦

 

 

 

父と母と一緒に、応急処置で

ブルーシートをかけてきました。

(お参りもしました🙏)

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

東京に戻ってきてから、

元気に過ごしていましたが...

 

 

 

今日また改めて

動画や写真を見ていたら

自然と涙が溢れてきますね。。😢

 

 

 

もうだいぶ受け入れたと

自分では思っていたけれど...

 

 

 

やっぱり、大好きな地元が

こんな姿になってしまったのは

改めて本当に悲しいです。

 

 

 

 

とはいえ、

こうなってしまったからには

受け入れて少しずつでも

前に進むしかないので...

 

 

 

今後も微力ながらでも

何かしらのお手伝いや

応援ができるよう

努めていきたいと思っています。

 

 

 

 

石川県珠洲市の【ふるさと納税】災害応援寄付金です。

もしも寄付先に迷われている方がいたらぜひチェックしてみてください。

 

 

能登牛もとてもおいしいのでおすすめです♡