タケノコ | まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログ

猫と音楽とカープが好きな私が気ままに更新するブログです

この時期はお天気が変わりやすいですが今年は雨がよく降りますよね。

 

なかなか晴れのいいお天気の日が続きません。

 

今日は午後から雨が上がる予報ですがこのジメッとした湿気が無くなって欲しいです。

 

癖のある髪が広がってハネまくっています(泣)

 

 

今朝実家からタケノコが届きました。

 

母が掘って送ってくれました。

 

「タケノコの湯がき方」で検索すると切れ目を入れた皮付きのまま湯がくやり方ばかりが出てきますけど、母お勧めの先に皮を剥いて湯がくやり方で早速湯がきました。

 

 

ぬかが無いのでお米のとぎ汁を使いました。

 

タケノコの皮って驚くほど簡単に剥けちゃうんですね。

 

タケノコの下の固い部分から穂先にむかって縦に包丁で半分に切って、切り口の穂先から固い部分にむかって親指で外皮を一気に剥くとあっという間に身だけになります。

 

これも今回母に教わってやってみたんですが本当に楽でした。

 

今までそのやり方を知らなかったので一枚ずつ皮を剥いていました。

 

今夜はタケノコ料理を作ります。