園児とのふれあい | まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログ

猫と音楽とカープが好きな私が気ままに更新するブログです

7月も半分が過ぎようとしています。

 

数日前から外ではセミが賑やかに鳴き始めきっともうすぐ梅雨が明けるんだと思います。

 

降りすぎるから雨の季節は終わって欲しいです。

 

 

七夕前に近くの保育園で園児と一緒に七夕飾りを作るというイベントがあり、地域の人として参加しました。

 

過去に同じイベントで年少・年中のクラスへ行ったことがあったので、今回は年長のクラスへ参加しました。

 

折り紙を折って切り込みを入れて作る「天の川」などハサミを使う飾りをいろいろ作りました。

 

どの園児もハサミを使うのが上手で年少・年中との成長の差を実感しました。

 

「地域の方と一緒に飾りを作ってどうでしたか?」という先生の質問にもたくさんの園児が色んな感想を述べていました。

 

地域の人の人数の関係で自分が座っているテーブルに来てもらえなかった園児の「誰も隣に座ってくれなくて寂しかったです」という感想に先生をはじめ大人一同が「ごめんね」と心の中で謝っていたと思います。

 

先生が「隣には来てもらえなかったけど、みんなの事を見てくださっていましたよ」とフォローされていました。

 

子供達が頑張ってたくさん飾りを作ったので七夕当日の笹飾りはとても華やかになっていたんだろうなと思います。

 

子供達は可愛くて少しでもふれあえると元気をもらえるので、できるならまたこのイベントに参加したいです。