こんにちは!太陽mayuです♡




数あるブログの中から、
ご訪問下さり ありがとうございます。




今日は、




未熟な自分でも成長できるの?




というお話しです。


📷岡山県のホテル リマーニヨットハーバーが併設されてた素敵なHotelホテルへ行ってました❣️
ラブ





自分のことを未熟だと感じて、
いつも自分にダメ出ししている。
成長したいし、変わりたいけど、
どうしたらいいかわからない…
そんな人は結構多いように思います。




それって、
根本で、至らなくて、未熟なことは悪いことって思ってはいませんか?



結論から言ってしまうと、


それって悪くありません。


感情はどんな感情であったとしても
ただ自然現象として起きるものだから
「良い悪い」は全くありません。



感情は、誰かに気持ちを押し付けたり、
誰かを思い通りにコントロールするために起きるものでもありません。
あくまで「自分の気持ち」というだけものだからです。



だけど、自分の気持ちを言葉で表すのって、
誤解されたり、
相手には分かって貰えない気がして、
とっても不安で怖いことだったりしますね。



実際に誤解されるってこともあるけど、
それも誰が悪いというものでもなくて、



あくまで相手の人が思っていること。
それは相手の人の価値観であって、
自分の気持ちや価値観とは関係のないものです。



だけど、そこで自分に「見捨てられ不安」があると
人に嫌われるんじゃないか?
自分から離れてしまうんじゃないか?
という恐怖が顕れてしまうのです。



その恐怖は心の底で


見捨てられる=自分に価値がない


という価値観(世界観)で今まで生きてきたからだと思うのです。



だから
成長するためには新しい価値観に変える必要があるんです。
そのためには、
不安を乗り越える勇気は必要だなぁって痛感しています。



勇気を出すって難しいですよね。
だけど、不安を乗り越えたらどうなるのか分かれば
「やってみよう!」って思えるんじゃないかな?




ここで成長するために必要で大切なことがあります。
それは…


自分にとって1番大切な自分の
1番の味方でいること。

他人目線で生きるのではなく
自分の正直な気持ちを大切にして、
寄り添ってあげること。
と思っています。

それは
自分を信頼する行為だからです。




あなたにとって1番大切な
自分と仲良く生きていく。
ということなのです。




もしかして、今まであなたは
「〇〇しなければ…」
「〇〇であるべき」って
自分の気持ちではなく、
誰がが言ってた常識を優先して
本当の自分の気持ちを無視して生きて来ませんでしたか?




自分の心を受け入れることができると
とても安心感を持ち、
心が安定して生きることができますよ。
そのためには、
無視してきた自分の本当の気持ちに気づき
寄り添い、向き合う必要があります。




だけど、自分の気持ちを知ることや、
寄り添い、向き合うって
経験したことが無ければ、
どうしていいのかわかりませんよね。



あなたはどんなこと好きで
何が嫌いなのか説明できますか?




自分を主語にして答えることができるなら
自分としっかり向き合えているのだと思いますが、
だけど、「答えられない」とか「分からない」って場合は、
今まで自分と向き合わずに生きていて
自分の気持ちが分からなくなっているのだと思います。
それは癖となって、自分の気持ちに気づかないのです。




あなたはあなたのままで大丈夫なのですが、
「未熟だと思う自分」を成長させたいと思うなら、




自分の気持ちをまず知ること。
そして、その気持ちに寄り添い、
向き合ってあげることです。




以前の私は、人の意見に振り回され
自分の気持ちを蔑ろにしていて、
それさえ気付いてはいませんでした。



だけど今は、自分の気持ちと向き合い
日々、自分と沢山会話しています。



自分の本心と向き合うことで
自分でいることが心地よく、
自分ファーストで安心して生きています。



それは我がままとは違います。
自分の人生を自分らしく大切にして生きること。



私は私の、
あなたはあなたの理想の人生を
創ると言うことですよ♡




次回は私がどんな風に自分と向き合っているのか
一例を挙げてお話ししたいと思います。



どんな風に自分の気持ちに寄り添い、向き合っているのか?
少し掘り下げてみていきたいと思います。照れラブラブハート




この続きは






■提供中のメニュー💐■

 ブルー音符月5名様、初回限定☆1時間3.000円(消費税込み)セッション

   むらさき音符単発セッション90分・・30,000円(消費税込み)


   ピンク音符サンクチュアリ(90分×6回セッション+電話orメールフォロー6回)・・180,000円(消費税込み)


                      クローバーお申込みのご案内 クローバー

                      黄色い花お申込みはこちら 黄色い花





mayu