妊娠の記録①※閲覧注意 | 息子と私のDWE記録

息子と私のDWE記録

息子のDWE記録用に始めました

2019.7.28契約
2019.8.1教材届く


アラフォー主婦
フルタイム勤務の派遣社員
ディズニー大好き

息子
2017.11誕生
ミッキー大好き君


2021.6誕生


5つ年下
ディズニー大好き




閲覧注意なのはDWEに関係ないことと
前回の妊娠の記録より
かなり暗くて重い内容なので
妊婦さんや妊活中の方は
ネガティブな文章を目にしない方がいいかな
と思ってタイトルに書かせていただきました。
ご注意下さいお願い






猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま





6/12(16w)


夫も仕事を休んで
一緒に病院へ


かなり早めに来てしまったが
受付を済ませて予約時間まで待つ


ひたすら待つ


あれれー
予約時間を一時間過ぎたー
大きい病院あるあるだけど
検査もなしで待ってたから
ちょっと不安でした


やっと呼ばれて診察
やっぱり長いエコー


結果としては赤ちゃんたちは
先週とあまり変わらなくて
現状維持のまま
今の週数が16wで
明日から17wになる


国立病院に相談してみるので
また呼ぶので待ってて下さい
って言われて中待ち合いで待機


再び呼ばれて
一度国立病院を受診して
見てもらうことになった
15日の午後に予約をして
紹介状を用意してもらって
こちらの病院にも
また来週報告に来る為に予約


会計して終了


帰り道にコメダ珈琲店で
遅い昼食
帰宅後はなんか疲れてしまって
ソファーでぐったり休憩
夫が夕食の用意をしてくれた


夕方になり息子を保育園に迎えに行く
皆でお風呂に入って
夕食食べて
夫が支度をしてくれたので
私が後片付け


息子の手が汚れたので
キッチンの水道で洗わせる~
と夫が息子を抱っこで連れてきた


水道でジャバジャバ~
キレイになったねー
お手々拭き拭きー


この時だった、
だらだらだらーーー
と何かが勢いよく
股からこぼれ落ちた


え、この感じって


と思いながらトイレへ駆け込む


確認したら
結構な水分が出た後だった


尿漏れ?破水?どっちだろう?


とりあえず新しい下着と
夜用ナプキン用意かな
と思って拭き取って動くと
まただらだらだらーーー


あーこれは完全に破水だ


息子の時も高位破水だったから分かる
その時とは量は全然違うけど、
これは破水だ


双子ちゃんとお別れになっちゃう
まだ5ヶ月なんだけどな


だけどこの時はとにかく状況を
変えなきゃと必死で涙も出なかった


トイレから夫に
私「ごめん!破水した!
  病院に電話するから持ってきて!
  診察券も!」
と叫ぶ


夫「ええ!!うわーごめん。
  俺酒飲んじゃったよ…」
私「金曜日だし仕方ないよ!
  タクるからそっちに連絡して!
  あとうちの親にも!」


こんなやり取りをして
病院に電話
「すぐに救急外来でいらしてください」
と言われたが
金曜日だからかタクシーがつかまらない
来るまでに40分かかると言う
それでは私の両親が
到着するのと変わらない
とりあえず両親に電話すると
「救急車呼んじゃいなさい!」
と言われるも、
まだ破水だけで陣痛はなし
緊急事態に変わりないけど、
救急車呼ぶのは気が引けて迷う
息子も預けないと
一緒に救急車に乗ることになるし


えーーー
どうしようどうしようーーー
出かける準備で動いたり
破水が止まらないので
トイレに座ったりしてた私


息子は何かを感じたみたいだったが
「うんち出たー」と私に言いに来た
同じくらいパニックになってる夫に
頼むのもダメかな~と思って
私が対応することにした
「うんち出たかー
 教えてくれて偉いねー
 キレイにしようねー」
と話ししながらオムツ替え
この時陣痛が来てなくて良かった


意識もはっきりしてるし、
痛みがないから歩けるし


だけどトイレに座ってる時
何かが出てくる感覚があった
「これはヤバいやつかな?
 怖くて見れないよー」
と思いながらさすがに
救急車を呼ぼうと思って
行く予定の病院に電話したら受付の人が
「救急車呼ぶんでしたら、
 こちらの外来予約は
 キャンセルで宜しいですね?」
と言われて意味がわからずに混乱
「え?救急車だとそちらに
 行けないんですか?」
「そうですね、救急隊員と合流して
 受け入れ先が決まりますので」
「………わかりましたー
 ではキャンセルでー」


えええ!
どうしたらいいのーーー!!
行きたい病院までは
両親と合流してから向かったら
一時間はかかるし
救急車だと希望の病院へ
搬送されるか分からないし


もう一度病院へ電話して
医師に繋いでもらう
「度々すみません、
 さっき外来キャンセルしたんですが
 やっぱりそちらで見て欲しくて
 行くまでに時間がかかりそうなのと、
 赤ちゃんか分からないけど、
 何か出てきた感触があって怖くて
 救急車呼びたいけど、
 そちらに搬送されない
 可能性があるみたいで
 どうしたらいいのか
 分からなくなってしまって」


と素直に伝えた


「救急隊員に○○病院で
 と指定してくれれば大丈夫ですよ!
 破水だけじゃなく、
 出てきてる感覚がある今の状況なら
 救急車でもいいですから!」


医師からこの言葉を聞いて
ちょっと安心できた
これで救急車が呼べるー


「救急車呼んでいいって
 言われたら電話しちゃうね!」
夫に伝えて119番へ初めての電話


こちらの状態と住所とか伝える
で、病院には連絡してあるので
○○病院に行くようにお願いします
とか伝えたかな
「破水されたのはお母さん?娘さん?」
と聞かれて
「え?えーと、私です…」
「あ!ご本人様ですか!?」
みたいなやり取りで
普通自分で電話しないんだ!と気付く
確かに夫がいたら夫の役目だよなー
まあ息子の相手しながら
ワタワタしてるから仕方ないか
この時自分と息子の着替えとかしてたっぽい


10分くらいで救急車が到着
息子を抱っこして玄関先で救急車誘導する夫
私も着替えてバスタオルを抱えて玄関で待つ
救急隊員が玄関に入って
「あ!奥さん動けるの!?
 じゃあ準備するから先に乗り込もうか!」
と判断してくれて救急車内に行くことに


丁度そのタイミングで
私の両親が到着したので
息子を母に預けて
夫は救急車に同乗し
父は自家用車で一緒に病院へ向かう
こととなった
息子に向かって
「○○(実母の名前)と良い子にしててね~」
と救急車内から手を振って
扉が閉まった


救急隊員から問診みたいな感じで
色々質問された
時系列で破水に至るまでとか


必死に頭使って
夫にも確認しながら
答えたと思う


救急隊員の方はとても優しかった
「奥さん意識しっかりしてるし
 落ち着いてるし、大丈夫だよ」
と声をかけてくれた


普段一時間かかる道を
40分くらいで病院に到着した


タンカーのまま産婦人科へ直行


分娩室に入る
夫とはここで離れることになる


分娩台に移動して
医師、看護師に囲まれる
着てた服を脱いで
入院着みたいのに着替えて
点滴用の針を刺して
採血して
お腹はエコーをあてて
一気に色んな人がバタバタと動いてた


エコーを確認した医師から
「一人の赤ちゃんは
 心臓止まっちゃってるね」
と伝えられると
一気に涙が出て止まらなくなった


「足もちょっと出てきてるけど
 無理やりは出せないから
 陣痛を待とうね」


「もう一人は生きてるけど
 今の週数だと救えないんだ。
 残念だけど、ごめんね。」
泣きながら頷くしか出来なかった。


わかってる
こうなることも少しだけど
想定して覚悟してた


だけど現実になると
泣くしかできなくて


ごめんね
って言葉しか出てこなくて


何も出来ない自分が
歯がゆくて


1人だけでも助けて下さい
って先生に言いたくなってた
無理なことって分かってるのに


それから分娩室で処置するも
陣痛が来ず
一晩分娩室で過ごすことになった


先生の話では
自然な形で分娩できるように
母体の様子を見て陣痛を待つ方向で
考えていると伝えられました


スマホを夫に預けたままで
今夜は家族は帰って平気だと
看護師さんから案内されて
帰ってしまったみたいで
私は何も持たずで
泣く⇒赤ちゃんのことを考える
をひたすら繰り返した
息子も大丈夫かなー?
と思ったけど夫が一緒にいれば
大丈夫だろうなと思って
そこはあまり心配してなかった


日付も変わってさすがに
眠気が出て少し寝た
寝たり起きたりを繰り返して
様子を見に来た看護師さんと話したり
夢も見るくらい寝たかな
赤ちゃんと退院する夢だった
なんて分りやすい願望


朝になっても陣痛は来なくて
病室へ移動することになった


狭いけど個室で安心できた