2か月が経過したDWE~近況 | 息子と私のDWE記録

息子と私のDWE記録

息子のDWE記録用に始めました

2019.7.28契約
2019.8.1教材届く


アラフォー主婦
フルタイム勤務の派遣社員
ディズニー大好き

息子
2017.11誕生
ミッキー大好き君


2021.6誕生


5つ年下
ディズニー大好き



DWE教材が届いて2か月が経ちましたびっくり
早いなぁポーンポーンポーンポーンポーン


この2か月間かけ長しは
短時間の日もありましたが
毎日出来ましたお願いキラキラキラキラ
リビング、ダイニング、お風呂、車内
何でもいいから流すを意識してやりました!!
これはちょっと自分たちを褒めようニコニコ


習慣と言うよりは
頑張って意識してポチポチしていますが
息子には習慣になっているようで
自分から要求してくれる場面もありましたチュー


プレイアロング
シングアロング
ストレートプレイ
のCDとBlu-rayを
気分で変えながら流しましたウインク
体験版のDVDもですねキラキラ


ただ最近はCD、Blu-ray以外の
教材に触れる機会が少なめアセアセ
原因は週末のお出かけや、
パパやじいじが与えるプラレール滝汗アセアセ
プラレールで遊んでる背景に
曲が流れてる場面が多めです笑い泣き




息子は音楽にのって踊ったり
映像の真似をしてみたり
歌はペラペラと歌えませんが
途中で英単語も発するようになりましたニコキラキラ
ストレートプレイに出てくる
ディズニーキャラへの食い付きが良く
指差ししながら
名前を呼んだりしていますキラキララブラブ
英単語よりキャラの名前を
どんどん吸収してます笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


1歳10か月になり
日本語の単語の発語が増え、
徐々に2語文を発したり
宇宙語をペラペラと話したり
親の言葉に受け答えをしたり
真似っこが上手になったり
目覚ましい成長をみせていますラブラブラブ


一方でイヤイヤ期と思われる
場面も出てきましたハートブレイク
とにかく抱っこじゃないとイヤえーん
ダメと言われたこともイヤえーん
ご機嫌な時は「やだよ~」とイヤイヤイヒ
不機嫌な時は「ぎゃーやだー」とイヤイヤムキーッ


覚悟はしてたけど
やんばいですねーコレ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
イヤイヤ期こえーチーンチーンチーンチーンチーン
今はまだ序の口なんだろうけどアセアセ


私と夫のイライラがすごく悪循環で疲れますゲロー

息子のイヤイヤ発動ムキーッ
下矢印
それを見た夫がイライラムキー
うるさいと息子を強く叱る
下矢印
それを見た私がイライラムキー
八つ当たりみたいな叱り方するな
とキレる
下矢印
息子泣き続けるえーん

ちょっとこの負の連鎖を
裁ち切る対策を考えねばアセアセ
夫婦で時間を作って話し合いかなショボーン
普段優しい夫ですが意外と気が短いチーン
相手は生まれて2年も経ってないのよ
あんた何歳よ?もっと大人になってくれ
と私も厳しく強めの口調で言うしね滝汗
ついつい辛辣な言葉がペラペラ出ちゃうゲロー
でも私間違ってないしと開き直るしニヒヒ


とりあえずイヤイヤの様子を見つつ
DWEの取り組みに影響が出ないよう
無理強いはせず耳慣れするように
ゆるーくかけ長しを続けようと思います真顔キラキラ
いつか歌を口ずさんでくれますようにデレデレラブラブ


週末は保育園の運動会なので
今週はばったばたと思われる我が家笑い泣き
初の運動会には義父母、
実父(実母は予定ありで参加できず)
が応援に来てくれる予定爆笑ラブラブ
皆の期待を背負う息子www
午前中だけだけど頑張れ~ウインクルンルンルンルン