こんなにいただいていいんですか❓️ | 患者初心者♡看護師こまめの体験日記

患者初心者♡看護師こまめの体験日記

乳がんになり、一通りの治療を経験したあとHBOCと判明(◍•ᴗ•◍)思い切ってRRSOすると、なんと卵巣がん(‘◉⌓◉’)その治療も一通り終わり、やっと元気になってきました(*^^*)このブログは、こまめの頑張った証しとして、ボチボチ残していけたらと思います(*゚ー^)

みなさんこんばんわニコニコ


今朝は雨が降っていたこともあり、半袖シャツでは肌寒かったですが、仕事になるとやはり汗だくになりました泣き笑い

まだまだ火曜日!頑張っていきましょうルンルン

さて、2024年3月21日に左乳房の予防切除と広背筋による再建をうけることを決めた時、加入している医療保険から手術給付金が支払われるかを、ほけんの窓口へ確認しましたニコニコ
その時の返事は、『保険適応の手術を受けられるのであれば支払われると思うが、最終的には加入している保険会社の判断となります』との返事でしたにっこり

2021年1月にRRSOを受けたときは、『がんになる前の段階での手術では、手術給付金の支払いは出来ない』との返事であり、今回も手術給付金は貰えないかもなぁ、でも入院給付金だけでも頂けたら助かるなぁくらいの気持ちで保険申請をしましたニコニコ

そして今回は申請してから払い込まれるまで少し時間がかかってるなぁと思いながら待っていたところ、昨日振り込み完了の郵送が届きましたキラキラ

どうなったかなぁと楽しみに開封すると、目を疑うほどの金額が記載されてましたびっくり

その金額110万円札束

内容を確認すると、
·疾病入院給付金    105,000
·女性疾病入院給付金   75,000
·手術給付金   70,000
·女性特定手術給付金150,000
·三大疾病入院一時給付金  700,000
と書いてありました不安不安

今回切除した病変からは悪性所見はなく、予防切除で終わったので、三大疾病入院一時給付金の支払いは間違いではないか!?と思い、ほけんの窓口へ問い合わせをしましたスマホ
昨日は18時過ぎに問い合わせたので、返事は明日(本日)加入している保険会社に問い合わせしたあと返事して貰えることになりましたニコニコ

本日着信があっており折り返すと、担当してくださってるFPさんが出てくれて、『保険会社に問い合わせたところ、こまめさんのいままでの経過をみて判断したものであり、詳しいことは直接こまめさんから問い合わせをして貰えればお答えしますとの返事でした』とのことびっくりびっくりびっくり

もう一度、今回はがんではなかったけれどもこの給付金はいただいてもいいのか?と尋ねましたが、『こまめさんが今までの治療を色々と頑張って来られたからですよ、だからいいんです!!律儀に連絡まで下さってありがとうございました』とのことラブ

思いもよらない給付金額にとても驚きましたが、保険会社からそう言っていただけるのならばと有り難くいただくことにしましたにっこり飛び出すハート

ほんとあの時保険の窓口で保険の見直しをし、FPさんにこの保険を勧めて貰えてよかったなぁと思いましたひらめき

感謝、感謝ですラブラブ

そうなると、RRSOの時は保険適応の手術でも手術給付金が出なかったのはなぜ!?という疑問が残りはしますが、それ以上の給付金を支払っていただいたのでその疑問はなかったことにしましたクローバー

今日もお読みいただきありがとうございました歩くラブラブ