ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
 

本日は息子のサッカーの

通い合宿です。

朝練習して、

夕方また通常の練習。

 

私も腹をくくって頑張ります!

 

さて、本日のテーマは

 

 

  言葉にするとは?

 

【言葉にする】と

昨日はお伝えしましたが、

 

昨日の記事はこちら

 

 

 

 

【言葉にする】

ってどういうことか

お伝えしていきますね。

 

 

 

そして、

言葉にすると

【どんな良いこと】があるのか

お伝えしていきますね。

 

 

 



 

まず、

【言葉にする】とは、

 

 

 

このブログのように

①文章で書き出す、
 ノートに書く
 (書く)

 

 

 

②人に言う、
 1人でも言葉に出してみる

  (話す)

 

 

 

 

このような事を

【言葉にする】

と言います。

 

 

 

 

それがなぜ良いのかというと、

 

 

私たちは

 

 

『なんとなく』

 

 

 

で思っていることが

あると思いますが、

 

 

 

その

 

『なんとなく』が

 

『明らか』になるからです。

 

 

 

 

つまり、

モヤモヤしたものが

 

『正体を現わす』

 

という感じです。

 

 

 




私たちは沢山のモノを

見ています。

感じています。

 

 

 

その中のどこに

意識を持っているか?

なのです。

 

 

 

なので、

モヤモヤしたものの中から

そこに焦点を当てると

それが【言葉】にする事で

 

 

 

物体として

【ある】

に変わるんですよね。

 

 



 

 

だから、

言葉にする事により

そこにあると

【認識される】

 

 

 

だから、

自分で認識出来るように

なるのです。

 

 

つまり、

言葉にする事で

 

 

 

【自分で認識する】

    ↓

【自分の状態を知る】

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

だから、

言葉にする事は

【自分を知る】

ということ。

 

 

 

・自分の状態を知る為に

言葉にする。

 

・自分の気持ちを知る為に

言葉にする。

 

・自分の気持ちを伝える為に

言葉にする。

 

・自分の感情を知る為に

言葉にする。

 

 

 

 

これを続ける事により

【自分】というものが

明らかになってくるのです。

 

 

 

より、自分の事が

濃く明確に分かってきます。

 

だから、

好きになるのです。

 

 



 

 

《本日のまとめ》

 

言葉にするとは

書いたり話したりする事。

言葉という物体に現してあげること。

 

それをするから

どんどん自分が分かってきて

好きになるのです。

 

 

 ーーー

5月にダイエットの

リズム創り講座を開講します。

ご興味のある方はメルマガで

先行募集しますので、ご登録下さい。

 

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。

 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」を

プレゼントしています!!