家族旅行、出雲市観光、2024 | mayumiのブログ

mayumiのブログ

残しておきたい出来事をかいてます。
日記のような感じになります。
好きなアーティストの事とか、ライブに行った事や、
好きなライダーやドライバーの事とか、モータースポーツ観戦やイベントなどもあります。
食べ物や旅や買い物など…
いろんなことをかいてます。

こんばんは✨🌃


昨日になりましたが、

前回のブログでは、

交通機関に関することを載せました。


今回は、

出雲市観光を載せようと思います✨

計画をたかくんが立ててくれてました。

たかくん、ありがとうです😊🙏



約4時間の観光でした⌚



まずは、



出雲大社に行きました⛩️❗


拝殿からお詣りしました。

写真は撮ってなかったです。


ありゃー、


今回は、

『二度拝礼して、四回手を打ち、

最後にまた一回拝礼をします。』でした。



八足門でもお詣りしました❗


神楽殿に行きました。

日本最大級の大注連縄(おおしめなわ)が

あります。


その後、

出雲大社〜日御碕まで…

行きはタクシー🚖で、

帰りはバス🚍で移動しました。



日御碕総合案内図です。


あと、


タクシーの運転手さんからは、

『花房商店』の海鮮丼がおすすめで、

有名だそうです。


でも、

あたし達は、

日御碕にあるお店『まの商店』で、

お昼ご飯しました🍚

たかくんは常連さんのようでした❗


『日本海産穫れたてのヒラマサをどうぞ』

って周辺店舗にてアピールしてました。


なので、


たかくんもイチオシしてる

海鮮丼と割子そばを食べました😋


海鮮丼は、

日本海でとれた

高級魚『ヒラマサ』🐟を使い、

甘エビ🦐、いくら、イカ🦑、がのった

当店自慢の一品です。

「秘伝のタレ」でどうぞ❗

でした。


お吸い物にもヒラマサ(白い物)が

入っていました。


凄く新鮮で、

めっちゃ美味しかったです😋💕


あと、

割子そばも食べました。


計3段同じ物がありました。

ちょっと麺が塩辛かったけど、

こちらも美味しく頂きました😋💕


支払いが終わった時に、

常連さん(たかくん)だからか…

『ゴリラの鼻くそ』を貰いました❗


どうやら中身は、

良質の黒大豆を使い、

オーソドックスに仕上げた、

黒豆薄甘納豆です。

「ゴリラの鼻くそ」というネーミングが

家族の、近所の、職場の話の種になれば

幸いです。笑いと黒豆は健康のもとです。

店主敬白でした。

これは、R2さんのお土産にしました❗


その後、


『出雲日御碕灯台』に行きました❗


高さ43.65mと日本一高い石造りの灯台で、

全国の中でも16基しかない

「のぼれる灯台」の1つです。

令和4年、国の重要文化財に指定されました。


中には入らなかったです。


また違うところからも撮りました。
海と出雲日御碕灯台です。

ゴツゴツした岩と出雲日御碕灯台に
なります。

日本海を眺めました。
動画になります。
穏やかな波🌊でした。癒やされました😌💖

その後、
歩いて移動して…
(オレンジのところを歩きました。🚶)


日御碕神社にも行きました⛩️❗


神社は下の宮「日沉宮(ひしずみのみや)
:天照大御(アマテラスオオミカミ)と
上の宮「神の宮:素戔嗚尊(スサノオノミコト)」の二社からなり、両本社を総称して「日御碕神社」と呼ばれ、貴重な神社建築として国の重要文化財に指定されています。

こちらが、
上の宮「神の宮:素戔嗚尊(スサノオノミコト)」
になります。

下の宮「日沉宮(ひしずみのみや):
天照大御(アマテラスオオミカミ)に
なります。

これで、観光が終わりました。

あっという間に感じました。


出雲大社バスターミナルへバスで移動して、

JR出雲市駅へもバスで移動しました🚌


たかくんの計画力のお陰で、

楽しい旅になりました。

いろいろ、ありがとう😊🙏


あたしは、

出雲大社以外は初めてだったんで、

いろいろ知ることが出来て良かったです🤗



また、

新幹線🚄や

いろんな電車🚃や

バス🚌などに乗って、

観光したりの…

家族旅行が出来ると良いなぁ〜✨



ではまたね😄👋