初詣など…行きました、2024 | mayumiのブログ

mayumiのブログ

残しておきたい出来事をかいてます。
日記のような感じになります。
好きなアーティストの事とか、ライブに行った事や、
好きなライダーやドライバーの事とか、モータースポーツ観戦やイベントなどもあります。
食べ物や旅や買い物など…
いろんなことをかいてます。

こんばんは~✨🎶🎍



今年もR2さんと一緒に、
元旦は、京都へ初詣に行ったり、
昼過ぎには、
神戸へと行ったりしました。


昨年と同じく~
New Year Ticketを使いました。
阪急、阪神、神戸高速全線が
1日乗り放題の新春チケット❗


初詣の後に
大阪や神戸へと繰り出したんは、
とっても便利でお得でしたよ❗


先ずは、
阪急電車で河原町駅(京都)まで乗りました🚃


毎年行ってます
八坂神社⛩️に行きました。
雨が降ってましたが傘はささずでした。


朝だからかなぁ~❓️❗
そんなに混んでなかったよ😃💡
お詣りをしました。

八坂神社の辰だよん🐲🐉
なんか日本昔ばなしみたいだなぁ~
って思いました。

ダウンコートはけっこう雨に濡れてますね。

今年もお酒は飲めなかったよ~😖
盃(さかずき)だけを貰いました。

次は~
頑張って坂道や階段をのぼって…

清水寺です❗

こちらは思ってたより人は多かったです。
順番にならんで…

線香を供えたり、
靴を脱いで本堂にある鐘を優しく鳴らしたり、
ろうそく🕯を立てたり、
本堂でお参りしたり…
でした。


そして、


地主神社⛩️は、昨年から修復中なんです。
出来上がりはまだですね。
待ってま~す😌

そして、
ちょっとだけ、
清水寺と京都の景色を眺めました。
清水寺の屋根がめっちゃ綺麗に
なってました。

そして、

おりていくと茶店があります。
今年も同じ店でした。

ぜんざいを食べて…
体があったまりました。

だいぶ〜坂道をおりてからは、
昨年も行きました。
京だんこの🍡のお店です。
『藤菜美』

みたらしだんごと抹茶を半分づつしました。
きなこもつけれて…
抹茶も飲めて…
めっちゃ美味しかったよ😋

その後、
とうふまんじゅうを食べました。
こちらも半分に分けました。
中身はオカラが入ってました。
甘みがあって美味しかったです😋

今年も良い、
お参りとお詣りが出来て
良かったです😌💓

その後は、

阪急電車で梅田駅(大阪)へ移動して、
阪神電車で高速神戸駅(兵庫県)へ移動
しました。
やっと
お昼ごはんしました😋


元日からあいてたんで、
サイゼリヤに行きました。
写真は撮らなかったです。


チキン🍗とペペロンチーノ🍝と赤ワイン🍷
チョコレートケーキとティラミスを
分け分けして美味しく頂きました。
ごちそうさまでした😋
まだサイゼリヤにいてる時に
地震が起きました。
少し揺れたようでした。
その影響で、
関西もあたしが乗ろうとした電車から
一時ストップになり遅れが発生しました。


被災された方々が
1日も早く平穏な生活が送れますことを
お祈り申し上げます。


今年は、
京都はほぼ昨年と同じ感じになりましたが、
大阪と神戸では、
昨年とはまた違った動きになりました。
充実出来たかなぁ〜って思ってます😆


後日からは大人しく家でゆっくりしようと
思います😊


ではまたね👋😀