健康によいと思っている極端な食生活 | 女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室 シノワズスキンスタイルでは、
中医学をベースにした中医☆美養生『キレイになるための一日一善』を紹介しています。

中医学には「陰陽」という考え方があります。

冷え性の方は「陰性」
そして陰気な人、陽気な人と言われることから「陽性」がよいと主われがちです。


しかし中医学では、陰性と陽性どちらかに偏るのではなくちょうど真中がよいと考えます。
これを「中庸」(ちゅうよう)と言います。


何でも極端はよくありません。
体を温めるものばかり摂っていると、冷え性なのに部分的に体内に熱がこもることがあります。

冷えていれば、温める食物で温めます。
体内に熱がこもっている時や陽気が盛んになる暑い季節は、熱を冷ます食物で体内の余分な熱を冷まします。

温め過ぎも冷やしすぎもよくありません。
中庸のバランスは、ひとそれぞれ違います。


自分の体の声を聞きながら微調整を行うことが大切です。


クローバー食べるスキンケア日記 クローバー

温めも冷やしもしない「むくみすっきりトウモロコシ茶」をごくごくごく。

作り方は、「キレイになる手作りドリンク」 のカテゴリ「余分な水分を排出する」の中にあります。



虹大人のニキビ教室虹

温める食物の摂り過ぎはニキビをできやすくします。


2013年2月から行ってきた無料大人のニキビ改善の食事提案は終了致しました。

たくさんのお申込みどうもありがとうございました。