湯船で温まっても寝る頃には足が冷たくなっていませんか?
足が冷たいとなかなか眠ることができません。
そこで寝る前に時間をかけずに足を温める方法をご紹介します。
ひとつめは、ストレッチ。
開脚をして足の指を手でつかみ、足首を回します。
すると足を流れる血液が足の指先に巡りやすくなります。
ポイントは、ひざや太もも、ふくらはぎは動かさず足首だけを回すようにします。
ふたつめもストレッチです。
肩倒立をして足先に溜まった血を逆流させます。
そのあと、足先を頭の方へ倒します。
ポーズの名前は忘れましたが、ヨガ教室で習ったポーズです。
太ももの裏、ひざ裏、ふくらはぎの裏、足首、足の指先の全てが伸びます。
最初は痛いです。
がまんして伸ばすと、血が流れていく感じがします。
それだでけではありません!
首肩コリにも痛気持ちよくておすすめです。
身体がカチコチ過ぎて、血行がよくなるほど伸ばせない。
ストレッチをしても足先が温まらない。
そんな時は、足湯がおすすめです。
足先から全身が温まります。
そんな時間がないと言うなら・・・
これが最後です。
ペットボトルにお湯を入れてお布団の足元においておきましょう。
温かいお布団とペットボトルが冷えた足先を温めてくれます。
ただし、熱湯を入れるとペットボトルが溶けてしまいます。
ホット用のペットボトルに熱湯ではなく熱めのお湯を入れて使いましょう。
体を温める「オニオンパンプキンポッカポカスープ」をパクリ。
「オニオンパンプキンポッカポカスープ」の作り方は、「キレイになる手作りドリンク」 のカテゴリ「体を温める」の中にあります。
大人のニキビ教室![]()
足の冷えは冷えのぼせを招きます。
冷えのぼせは、顔がほてるだけでなくニキビもできやすくなります。
大人のニキビ改善の食事提案を無料で行っています。
ご希望の方は、件名に「食事提案希望」とご記入の上、お名前、年齢、ニキビの状態を下記までお知らせ下さい。☆を@に変えて下さいね。
なお、パソコンから返信させて頂きます。
携帯のPC受信可能にして頂けますよう、お願い致します。