ヘアサロンへ行った時のこと。
わたしには、左のちょうどツノが生える位置に10本くらいの白髪
があります。
それが気になると言ったところ、まだ20代前半くらいのアシスタ
ント男子は既に真っ白なのだとか。
彼曰く、自分だけでなく同年代の男子は若白髪の人が多く、食
生活が悪いことが影響しているのではないかと言っていました。
中医学では「髪は血の余り」と言い、血が不足していると髪がパ
サパサになったり、白髪の原因になると考えます。
飲食で得た血のもとを呼吸で得た気(目に見えないエネルギー)
が変化させ、主に夜(23~01時)に造られます。
ストレスや腎臓の引き込む力が弱いと呼吸が浅くなります。
白髪の原因は食事だけでなく、呼吸や睡眠も大きく影響します。
ちなみにツノが生える位置の白髪はストレスが原因。
確か国際中医師を受験するために猛勉強し、白髪が増えました。
ツノが生える位置は肝の経絡(肝臓につながっているツボとツボ
を結んだ道)にあたります。
肝臓はストレスと関係の深い臓器であり、その位置に白髪がで
やすいというわけです。
食べるスキンケア日記![]()
血を補うプルーンをパクリ。