夏の毛穴の開き | 女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室 シノワズスキンスタイルでは、
中医学をベースにした中医☆美養生『キレイになるための一日一善』を紹介しています。

夏は皮脂分泌が活発になることから毛穴が開きがちに。

また汗をたくさんかくことで皮膚の水分は不足します。


おでんの竹輪は水分を含み、穴が小さいです。

ところがラップをかけずに冷蔵庫に入れっぱなしにした竹輪は

乾燥して引き締まり穴が大きくなっているはず。


皮膚は、特に水分が不足していると強い日差しから守ろうと硬

くなる傾向があります。


開いた毛穴を埋めようと皮脂分泌が更に活発化し、毛穴のつま

りが起こるのです。


こんな時「毛穴のつまりを取る」スキンケアを行うと毛穴アリ地獄

に陥ります。


とろみのある化粧水やアルコールを含む化粧水ではなく

「保水できる化粧水」で毛穴を潤しましょう。


外側から水分を補っても体内が乾燥していると、なかなか毛穴

の開きは改善しません。


毛穴が開きやすいタイプ

・のどが渇きやすい

・頬や手足がほてる

・寝汗をかくことがある

・日焼けをしやすい

・皮膚が浅黒い


このような方はには辛い食べ物はNGです。

体内に余分な熱を生み、体内の水分を消耗させてしまいます。

甘酸っぱい食べ物で体内を潤しましょう。



ヒマワリ食べるスキンケア日記ヒマワリ

夏の体内の乾燥を潤す食べ物の代表と言えば梨。

体内の余分な熱を冷まし肺を潤す梨をシャリッ。

そういえば初モノです。