熱中症対策として「こまめに水分補給」は当たり前。
水分補給
をしているものの、水分補給になっていない人も大勢
います。
中国では「のどが渇いてから水を飲むのは、のどが渇いて
から井戸を掘るようなもの」と古代から言われています。
のどが渇いてから井戸を掘ったら死んでしまいますよね。
その水分補給のしかたでは、細胞がバタバタ死んでいるかもし
れません![]()
・常温の水は飲めない
・ゴクゴク飲まないと飲んだ気がしない
心当たりがあるなら既にのどが渇いている証拠。
のどが渇いているということは体内も乾いており、手遅れです。
体内が乾燥していると熱
が生じやすくなります。
すると冷たいものが飲みたくなる。
まだ乾いていなければ、ひとくち飲めば満足でき常温の水でも
抵抗なく飲むことができます。
ほんのひとくち水分が欲しいと感じたときが水分補給サイン。
常温以上の水もしくは白湯を飲みます。
個人的には、体内の余分な熱を冷ます菊花茶に薄荷(ミント)
を少々プラスしたり、ローズヒップやハイビスカスのような酸味
があり発汗の抑制になるお茶がお気に入りです![]()
ちなみに熱中症対策にスポーツ飲料はおすすめできません。
大量の砂糖にもしくは人工甘味料が入っているから。
どうしても飲みたいという方は2倍に薄めて飲んでください。