太ももの筋力も衰えて… | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

 
大人の歩きと体と…の柏木まゆみです
 
先週金曜日は乳がん定期健診でした
 
富士宮市立病院の中庭の花壇に春の花がいっぱい♪
 
コロナ渦ではこの中庭に入ることが出来ず
花もなくて寂しい印象でしたが
やっと花々が咲き出して
 
ここで深呼吸すると心が安らぎます
 

 
~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
股関節をしなやかにする運動をいろいろ試していて
思い出したのが子供のころ習っていたクラッシックバレエの基本練習
 
壁と平行に立ち
片手でバー(壁に取り付けた手すりのようなモノ)を握り
もう片方の手は肩の高さで体の横に伸ばし
外側の脚をつま先を伸ばして
前方に上げる、次に横方向、最後に後方に上げます
反対側に向いて同様に行います
背筋を伸ばし骨盤は水平に保ちます
 
これをやるとバレリーナになったようで気分アガル♪
昔のように高くは上げられないけれど
体は覚えているものですね
 
持ち上げた脚を5秒くらい静止して戻して…これを何回が繰り返しています
 
レッスンバーの代わりにキッチンの調理台に摑まってやっています
 
股関節の硬さだけでなく
太ももの筋力が衰えているのが良く分かります
 
回数は自分の出来る範囲で決めます
毎日やっていると脚が楽に上がるようになって
上げる回数も増えてきます
 
「最近の事は忘れても昔の事はよく覚えているもの」
 
まさか今頃バレエのレッスンが役立つとはねぇ(*^^*)
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
Sさんから筍を頂き
いつもお花を下さるAさんにお福分けしたら↓
 

 
アイリスの花を頂きました
 
娘「ほんのりムスクのような甘い重い香りがする」
柏木「全然匂わないです 私の鼻、ただいま絶賛花粉症」