FAは裏切りか。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

なんだか最近、ライオンズ関係のことばかり書いています。

そんなに熱心なファンだったかな・・・。

 

そんな気持ちを反映してか、ファンクラブ入会の手続きをしました。

4年ぶりくらいのファンクラブ復帰です。

出資してるぞ、という気持ちになるための入会。

来年の戦力は未知ですが、頑張ってほしい。

 

さて、浅村さんがFA宣言するそうです。

FA宣言すると、これまで契約が続いていた状態が途切れるそうです。

なるほど。もう浅村というか、浅村さんだ。さん付けだ。

 

「FAは選手の権利だし、行使は自由だ。今までありがとう」

「頑張った選手の権利だから、裏切りとかそういうことじゃない」

というネットでの意見を見ることがあるのですが。

私は、そうは思わないですね。

 

ドラフトでライオンズに指名され、ライオンズに所属したとして。

特別ライオンズに貢献するために頑張ったんじゃないないと思っています。

基本的には、自分自身の成績向上を目指した結果、FAを取得するくらいに一軍に在籍した、のだと思っています。

もちろん、所属球団の優勝を目指した部分はあるでしょう。

でもそれは、ヤクルトだろうが、西武だろうが、オリックスだろうが。

ドラフトで指名された球団の優勝を目指したのだと思っています。

 

私は浅村さんに「これまでご苦労さまでした」とは言えるけど。

「ライオンズのため、ライオンズファンのためにありがとうございました」といって他球団へ移籍してもらう気持ちにはならない。

今回FA宣言をした上で、ライオンズと再契約をして、初めて浅村さんはライオンズの戦力となることを自ら選んだことになるのだと思う。

自発的にライオンズの戦力となることを選ばないということは、納得のいく理由が見えない限り、ファンが裏切りだ、というのは仕方ないところだと思います。

 

パリーグに移籍した浅村さんかぁ。いやぁ、見たくないな。

敵だよなぁ。忍者で言えば、抜け忍だよ。抜け獅子だよ。憎しみは否定できないよ。

せめてセリーグに行ってもらいたいけど、報道では、パリーグばかりなんだよな。

 

で、何が言いたいかというと。

お願いします、浅村さん、ライオンズに残留して、ミスターライオンズになってください。

ライオンズの打線だから、打撃成績がいい、という面もあると思いませんか。

秋山と源田が浅村さんまで繋いで、それが打点になっているということはあるでしょう。

後ろに山川がいるから、浅村さんで勝負している場合もあるでしょう。

だから、きっと、浅村さんにとっても残留は悪い話じゃないですから、お願いだから残ってください。

ということなんですけどね。

 

ま、そんなこと、うるさいほど聞いていることでしょうけどね。

 

炭谷さんは仕方ないと思います。

だって、森に出番を取られちゃってるんだもん。

31歳にして、現役としてのプレイをそこそこに、半現役で後進育成に・・・なんで渋すぎる。

それはそれでカッコいいんだけど。

カーリングの本橋さんのような立ち位置

捕手という特殊なポジションなら、今後、そういうポジションはありそうな気もする、かもしれない。

 

でも、あれだなぁ。

炭谷さんは必ずしも打てるキャッチャーという扱いではないでしょうから。

移籍先でもどこまで主戦捕手として扱われるか、わかんないですよ。

だから、本橋さん的な炭谷さんに・・・なってくれるといいんだけどなぁ。

 

ま、今日はそのくらいで寝よう。

ではでは。