「中島くん、いやナカジ。ウチに来ないか」。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

 

日本シリーズ。

見てないですけどね。

ソフトバンクが王手ですね。

ソフトバンクが、真の王者ですよ。

投手、打撃、捕手、育成、資金。

どれを取っても一級品という感じです。

世代交代が課題のようですが。

これから1~2年、世代交代を要因とする隙があるなら、ライオンズも来年、くらいまでがCSを勝ち抜けるチャンスかもしれないですね。

早くしないと、ソフトバンクがまた完全体になってしまう。

 

さて。

私、ストーブリーグも好きなんですが。

ライオンズファンは、FAされる側であるため、毎年楽しくないニュースが多いのですが。

今年は、気楽に興味を持てるニュースが。

オリックスの中島が、年俸ダウンを受け入れず、自由契約とのこと。

更に、翌日には巨人が獲得の意思があるような報道もあって。

 

中島の今期年俸は3.5億だそうです。

そこから2~2.5億下がって、1億を超えるくらいの提示額だったようですが。

ライオンズだと、年齢も成績も年俸も栗山に近い印象があります。

試合に出ることについては、栗山の方が上ですが、打率は中島のが上、なのかな。

栗山と比べても、中島は、戦力として必要で、生え抜きに準ずる扱いをオリックスにしてもらったんだと思いますけどね。

で、微妙な成績で3.5億を4年間もらい、次の所属は巨人かもしれないわけですが。

 

この流れは、一般ファンが受ける印象としては、中島に有利じゃないですよね。

 

・ポスティングでメジャーを希望するも、いい条件じゃなかったため蹴る

 →ライオンズファンは結構暖かく「おかえり」という感じだったと思います。

・アメリカで活躍できず日本に戻り、オリックスへ

 →ライオンズも獲得の意思はあったようですが、地元で給料のいい方に行ったなぁ。

・今回の自由契約

 →あんまり地元とか関係なかったのか。巨人と話がついてて、4年間大金を投じてくれたオリックスを袖にするのか。

 

なんて、移籍するたびに、ファンからの評価が下がっていくような流れになっています。

もちろん、ファンなんて、そんな評価を吹き飛ばす活躍をすれば、手のひらを返すんですけどね。

 

中島は、ミスターライオンズになれる立場だったところを、移籍によって大金は得、一方でプロ野球ファンからの評価はずいぶん落としたと思います。

引退後も含めた中島の仕事がどうなっていくのか、気になります。

そして、中島の動きを見て、浅村がライオンズファンやライオンズへの愛着を強くしてくれると嬉しいですね。

 

ネットでよく見る「野球コピペ」というものに。

「あれは・・・ラミレス!?」

と巨人の原監督がつぶやくところから始まる文章があるんですが。

要するに原さんが「よかったらウチにこないか?」と声を掛ける流れなんですけど。

巨人入りが決まれば、この文章がすごくぴったりはまりますね。

 

で。

最後に、最近のゲーム環境について。

 

MHWはやっていません。

カクカクする場合があるのと、歴戦とかいう見た目同じな強いだけの相手と戦うの、めんどくさくなったから。

でも、何かイベントがあったらログインしてみようと思っています。

 

変わって最近やっているのが「ディスガイア5」。

このゲーム、というか、このジャンルのゲーム。

SRPGっていうんですかね。

やってみたいと思っていたんですが、苦手なんですよね。

やってみると、チマチマしてて、すぐ飽きちゃう。

あと、シュミレーション系って、ルールがしっかりあって、それを把握・理解するのに手間がかかる。

 

でも、オッサンゲーマーとしては、丁度いいんですよね。

酒飲みながらポチポチ押してればいいゲームって。

まだ初めてそれ程経ってないですが、当面これで行く予定です。

 

ではでは、そんな感じで。