アイ活マン。すみません、思いつきです。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

今日は「アイカツ」の話。

娘の好きな、テレビなどの子供向けコンテンツ。
「アンパンマン」「きかんしゃトーマス」「はなかっぱ」「アナ雪」といったアニメ、「ノージーのひらめき工房」「ピタゴラスイッチ」といったEテレ番組に短期間に興味を持っては、あまり継続しなかったのですが。。
ここ数ヶ月「アイカツ」というアニメを熱心に「見たい」と主張してきます。
本当は、「見たい」というより「見たい気持ちになってきちゃった・・・」とか、なんだか遠まわしな言い方なのですが。

私は結構甘い親なので、ホイホイと見せてしまいます。
いや、むしろ一緒に見ています。

ケーブルテレビのディズニーチャンネルや、ネットの無料放送で見ているんですが。
娘にとって、ストーリーの順序はどうでもいいらしく、登場人物がの立ち位置がよく分からなかったりします。
今、テレビの本放送は第3部となっていて、最初の登場人物たちがメインではなくなってしまっているようですね。

で。
見ていると愛着も沸いてくるもので。
結構面白い。

トップアイドルを目指す、ってストーリーだと、個性のある新たなライバルが登場したり。
ユニットを結成し、解散し。
友情、出会い、別れみたいなのがあったり。
実は、「キン肉マン」っぽく見ているような気がしています。

いちご=キン肉マン(主人公)
あおい=テリーマン(解説しよう。係)
蘭  =ロビンマスク(冷静)

って感じかな。
ついでに無理矢理当てはめると、

ユリカ=バッファローマン(少し敵の要素がある)
おとめ=ウォーズマン(扱いがいいのか、そうでもないのか微妙)
さくら=ブロッケンJr(なんていうか、そこそこ。永遠の若手)
かえで=ウルフマン(登場はそれなりに派手でも、段々しぼんでいく感じ)
学園長=委員長(興行の黒幕)
ジョニー=大王(学園長との掛け合い担当)
掃除のお兄さん=アタル(見守り係)
らいち=ミート君

とかなんとか。
適当に書いてみたけど、結構当たってるんじゃないかな。
「アイカツ=キン肉マン」説。

「美月さん」という絶対的なトップは、キン肉マンでは見つからないなぁ。
逆にそこが、アイカツのいいところ、かもしれないですね。
なんかエラそう、というかエラくて納得できないところがあるけど。美月さん。

ユニットやブランドの要素も、面白いですね。

ユニットと言えば。トライスターの選考は面白かったな。
美月さんは、蘭を選ぶわけですが。
確かに、キャラ的にも、キャリア的にも、一番しっかりしてそうだもんな。
でも、アッサリ蘭が脱落して、独立色の濃いユリカを選ぶ。
この先の話は見られていないんだけど。
いちごを選ばないのは、「育ってから」ということなのか、周りの影響受けやすいいちごを選ばなかったのかな、とか想像するのも楽しいですね。


私は毎度、バックアップに回るメインキャラクターを好む人なので。
あおいさんを応援したくなりますね。
決して主人公を越えない、主人公の第一の親友。

テリーマンも、悪魔超人の罠とは言え、一度は敵に回るわけですが。
あおいさんはどうなんですかね。

そういえば。
「いちご&あおい」は、奇面組の「唯&千絵」って感じもしますね。
髪の色も、黄色&青、だしね。
千絵ちゃんが「あんたの陰みたいな役ばっかやってらんないわよ!」って話があったと思いますけど。
あおいさんはどうなんですかね。

女優志向みたいだから、活躍の方向性が違ってればいいのかな。
それとも大人になった時、らいちに「そりゃぁ私だって、いちごの陰じゃない!って思うこともあったわよw」とか語るんだろうか。


と、まぁ。
朝から、いい年を越えたオッサンが、女の子向けアニメについて語りました。
本当にゴメンなさい。

ちなみに、イオンのゲームコーナーで、子供達がカード持ち寄ってゲームするのは嫌いなので。
うちの子がそうならないように、というか、そういうことに意識が向く前に、アイカツは卒業してくれるといいな、と思っています。
私自身も、もちろん「アイカツオジサン」にならない・・・つもりです!

今日は、最近ジグソーパズルが上達してきた娘に、新しいパズルを買ってやろうか、と思っています。
アイカツのパズル、あるかな。

じゃ、今日はそんな感じですv
ではではでは。