日記かいてたらストーブリーグがワクワクしてきた、中島さんの話。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

日記に書きたいこと、いろいろあるんですが。

・ライオンズと中島
・アイカツ
・セインツロウ2
・冒険者ギルド物語2

あとなんかあったかな。


じゃ。
今旬な話としては、中島のこと。

というか、前回の続きとして、炭谷は来期残留となりましたね。
ライオンズ側の提示は変わらない中での残留、とか。
ポイントの一つとして、有力移籍先である中日の、コストカッターの怖さがある、とか。

まぁ、中日の編成方針はともかく。
ライオンズは、「なんか選手にとって居心地良さそう」って感じるのですが、どうなんでしょうね。
どこが、って聞かれると、選手じゃねーし知らないので困るんですが。
選手がそれなりに引退後に球団に残っている・・・ような。
他球団がどのくらい、引退後の選手を雇用しているかわからないですけど。

ライオンズの監督って、ライオンズOBですよね。
コーチも、ライオンズOBが多いですよね。
これって、身内で固めたい、というより、OBの雇用に気を使っている証拠で。
それを選手にアピールしている狙いもあるんじゃないでしょうか。
ライオンズ愛があれば、ライオンズで一緒に働いていこうよ、的な。

いやいやいやいや。
よくわかんないですけどね。
高校の部活っぽい雰囲気が感じられる、とかそんな?

でも、自分も。
収入は大事だけど、居心地はもと大事だと思うなぁ。
1000万でもパワハラ地獄、とか嫌だもん。

球団だけじゃなく、ファンもね。
穏やかで、応援も熱心だと思います。
出て行く選手に、アキラメも良い印象で。
その分、残ってくれた選手は応援しないと。
炭谷残留、森育成、となる2015年は、是非とも炭谷を応援したいと思います。

ガンバレ炭谷。
いや、居心地良さそうだから、FA残留しちゃいなよ。もう。


ということで、中島のこと。

阪神vs西武・・・プラスいくつかの球団の争奪戦。
との報道がありますけど。
単年の給料では、阪神に勝てないであろう、ライオンズですが。
「居心地戦略」がどこまで中島に通じるか、見ものですね。
球団の、対ファン戦略としても、元生え抜きスターの中島復帰は、努力の跡を見せないわけにいきませんね。
実際、ライオンズは「これで阪神なら仕方ない」とファンに思わせてくれる提示をしているようです。

中島の守備位置ですが。
遊撃かサード。
今年は、印象では、ショート渡辺、サードランサム・・・だったかなぁ。
どちらも空きポジションと言ってもいいと思いますが。
イキナリ、ポジション確約で中島が戻って来たら。
鬼崎、渡辺といった移籍組は嫌かしら。
永江、金子あたりの、ショート候補生は嫌かしら。
正直、この2年で、中島に何があったか良くわからない中。
空きポジションとは言え、実質は、オークションで無限に金額を吊り上げてまで必要な選手ってわけではないですね。

結局、ただ「西武ライオンズ」のスター中島に戻るのか。という点が重要な話のようが気がします。
営業面では、中島復帰は、来期、かなりの盛り上がりになると思いますが。
戦力面では、とにかく費用対効果、ってことになるんでしょうね。
そんな今のライオンズが好きではあります。
もちろん、中島が無理のない契約で戻ってきてくれて、「ショートでも、サードでも、競争で勝ち取る」と言ってくれれば、これ以上ありがたいことはないですが。

気持ちの整理も兼ねて、この日記を書いてみましたが。
中島が来れば「来期すげーよ!」
来なければ「阪神って大変らしいっすよ!フフフ!」
くらいの気持ちで見守ろう、という準備運動くらいにはなりました。

「ライオンズのナカジ」だと成績以外にとても価値が生まれるんだよ、ということを改めて中島に教えてあげたい気持ちになったよ!


あと・・・なんだっけ。
アイカツか。

次回書こうかな。
いや、私が「アイカツオジサン」状態になってるわけじゃなくて。
娘の影響で、少し興味が・・・無くもない、ような、そんな話。

じゃ、今日はこんな感じで。