神社に行ったからか。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

今年厄年だったそうです、私。
そして、昨年息子が産まれたのもあって。
昨日は、神社に行ってきました。
全て、義母のコーディネイトで、八王子の神社へ。
まぁ、何っつーこともありませんが。

ちょろちょろと、「やる夫シアター」で「やる夫がフランス革命を生き抜きます」を見ています。
ちなみに、フランス革命についての私の知識は、20年前の受験世界史と「ベルバラ」をザラッと読んだことがある程度。
物語は、ヴァレンヌで王様家族が捕まって、パリに戻されたところまで読んだ。

世界的に読まれる歴史物語って、三国志とフランス革命はランクインする・・・んでしょうね。
他にはどんな話があるんだろう。
百年戦争とかバラ戦争とか。南北戦争とか。十字軍とかかしら。

三国志は、横山三国志や吉川三国志の影響からか、私は、比較的蜀を応援しながら読んでしまうのですが。
フランス革命は、どの立場を応援しながら読む方が多いのでしょうか。
私は・・・今のところ立憲派ですね。
ベルバラの影響なのかなぁ。
元々保守的な人間だからかなぁ。
現代日本が立憲君主制(だと思う)だからでしょうか。
ヴァレンヌは「王様逃げてー!!」ってなりますよ。
もっと一般国民視点の話を読むと、共和派になるんだろうか。
主人公のやる夫さんは、立憲派で、読んでいる私に近い気持ちで話が進んで行くのも面白いのかもしれませんね。

しかしまぁ。
立憲君主制って、ちょうどいい国の形だと思いますよ。
世襲の王に大権を与えるのは怖い。
かと言って、民主主義的に選んだトップが、国民の尊敬を受ける人物とは限らない。
てか、ここ20年の日本の首相、結構ヤバイ。
もし、近所のスーパーで見かけたとして、多少なりとも好意的に「あの人、元首相じゃない!?」って思える人、橋本、小渕・・・野田くらいかも。
森、鳩、菅なんて、暗殺されても国民が「へーwで?w」って言いそうなレベル。

今の天皇。
ってか、直接知らないおじいさんをどのくらい敬い、親しんでいいのか、イマイチわからないところがあるんですが。
天皇陛下。
あの人、いい人だと思う。
ウィキの発言欄を見ても、いいことばかり言っている。
役人の下書きがあって話すにしても、絶対言いたくないことは言わないだろうと思うので、天皇さん個人の考えが含まれた内容と信じていいのだろう。
昨年末に、天皇さんが「苦労されて作ったお米だろうから、少しいただこうか」と、福島から宮内庁に来ている米に対し言ったとか。
放射線被害地に対して、変に下手に出ることなく、ホントに国のトップの立場にいる感じでありながら、イヤミがない。すごく丁度いい発言。
変な首相がいても、こういうトップがいると思うとホッとする。
よくこんな、権限もない微妙な立場の国のトップを維持することを考えましたね。
すごいアイデアだ。

このおじいさんに継続して天皇業をやってもらいたいのですが、もう80歳なんですね。
あと10年は今上天皇の時代は続かないでしょう。
皇太子も私より10際以上年長だし、あと2回は天皇が変わるかもしれないんだな。
少なくとも、私の生きる、あと2代は象徴天皇制が継続していくよう、お願いしたいですね。

そういえば、日本って、一般国民主導的に革命が起こったことってないのか。
日本が下り坂の昨今、いろいろ不安や不満もあると思いますが。
もう半世紀以上、戦争が無い状態だと、権限の無い元首に何の意味があるのか、という話になってくるかもしれませんが。
一度やめにしちゃったら、後から無くなっちゃったものを悔いるのも大変だと思うので。
できれば、今の日本の形を続けていきたいですね。
フランスの「第五共和制」みたいになっちゃうと、なんかネーミング的に味気ない感じですし。

まぁ、そんなこんなで。
自分らしくないネタが続いていますが。

ではではおしまい。