地元の事件と、隣国と、ネットから興味が広がること。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

こんばんは。
最近あったこと。

昨日、地元で通り魔事件が報道されました。
女子高生が刺されただか、切られただか。
十分に私の行動圏内で起こった事件で、子供もいることから怖い気持ちになりました。
そして今日逮捕。
31歳の男性だそうだ。

動機などは知らないけど。
捕まったら捕まったで、今度は自分が加害者になる可能性も無くは無い気がして怖い。
仮に感じの悪い女子高生が複数人で歩道を広く使って前から歩いてきて、こちらに対して避けもしなかったら。
かなりのストレスだと思う。
そのストレスを乗り越えられず、刺したら負けだ刺したら負けだ。

まぁそれはそれとして。

特に興味の無いソチですが。
フィギュア女子は、キムヨナさんが2位で浅田さんが6位だったとか。
そんで、韓国の国民は、2位で納得がいかないから署名するとか。
一つには。
浅田さんが1位じゃなかったことで、韓国にあれこれ言われなくて済んだという気持ち。
てか、韓国って、日本相手じゃなくても、国際的にメンドクサイことやってくるんですね。
以前は、日韓は仲良くできるし、仲良くした方がいいんじゃないか、って思っていた時期もあったのですが。
報道やネットに操られている面も大きいとは思いますが。
そんな私でも、もういいや、と思うくらい、韓国はメンドクサイ、というか気持ち悪い国ということになってしまいました。
なんだかんだで、常日頃世の中の平均を感じる私がこのように思っちゃったってことは。
かなりの日本人も、既に韓国は嫌いなんじゃないかな、と勝手に思っています。

昔は、韓国人が日本を嫌いっていうのも、たまにそういう話を聞くくらいで、「そういう人もいるんだろうなぁ」って程度に思っていたので。
日本はそんなに韓国が嫌いじゃないよ。きっと話せばわかるよ。ね。という感じでしたが。
もはや、国として一番大事なことは反日です、というレベルで国家運営してるんじゃないか、というくらいの印象で。
そんな国と仲良くしてもなぁ、というよりもはや・・・得体が知れない。気味が悪い。
そんなに一生懸命反日して、何か得があるんでしょうか。

キムヨナさんはどうなんでしょうね。
浅田さんとライバルだったわけでしょう。
メンドクサイ国家同士を超えて、スポーツで意識し合って。
今後、この2人の関係はどうなるんでしょう。
どちらも国民的人気のあるスポーツ選手として、このメンドクサイ関係を和らげてくれないかなぁ、なんて思いますけど。お二人には余計なお世話ですね。
いや、でも、隣国が嫌な感じなのは、気分悪いじゃないですか。
アパートで、隣が苦情ばっかり言ってくる住人だと気分悪いのと同じですわ。

また話は変わって。
ネットってのは面白いものですね。
「泳ぐやる夫シアター」というサイトでフランス革命の話を読んでいて。
これが、面白いのです。
「やる夫」が面白いのは、アスキーアートのキャラクターが面白いのもあるんでしょうけど。

ルイ16世=野比のび太
マリーアントワネット=源静香
ミラボー=ドラえもん
チュルゴー=骨川スネ夫
ネッケル=ホリエモン?
ラファイエット=ポルナレフ
アベシェイエス=阿部さん
ロベスピエールは、何のキャラクターだかわかんないな。
などなど。

受験が世界史だったので、少しでも名前を知ってるのも面白さの助けになりますね。
チュルゴーさんと国王が結構頑張ったんだなぁ、なんて思ったので。
ちゃんとした小説を読んでみたくなりました。
歴史全体を物語にしてくれてるフランス革命の小説ってあるのかな、と検索してみると。
直木賞作家さんの小説があるようです。これを入手してみよう。
でも、三国志と違って、政治政治した感じに面白さを感じられるかな。
と思ったけど、「小説吉田学校」が好きだったから、だいじょぶだ。きっと。

あともう一つ。
「徒然チルドレン」というサイトがありまして。
プロの漫画家さんが運営している、4コママンガサイト。
私のあまり得意でない恋愛物なのですが。
これまた面白い。
てか、オッサンになって、こういう恋愛を扱った内容が、自分と関係ない世界の微笑ましいものとなった結果なのかもしれません。
んで。
このプロの漫画家さんが、「電撃だいおうじ」という雑誌に連載しているらしい。
買ってみようか。と目論んでいます。
私が持っててたら通報される感じの表紙のようですが。


私の現在の流行歌は、変わらず「二人のアカボシ」です。
まぁ、今日はそんな感じです。