『サイレントヒル: リベレーション』 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

今朝早起きしちゃったので見た映画。
『サイレントヒル: リベレーション』

うーん。
誰を対象にしてるとか。
ゲームプレイ経験の有無とか。
そういう前提によって、評価違うのかな。

ちなみに。
私の配偶者がサイレントヒルが好きらしい。
主にゲームの方。
私はホラーとかダメな方で。
映画の前作は見ていません。
ゲームのサイレントヒルは、2だけやったかな。
最後までやったかどうかも覚えていない。

特に面白くはなかったです。

主人公が狙われています。
お父さんがさらわれました。
助けに行きました。

その過程で音や映像やらでドッキリする場面もあるんだけど。
あまり原作ゲームを知らないので、その必然性がわからない。
口に血を付けたウサギも、そういうキャラクターがいるの知ってるけど。
あちこちに出てくる理由がわからない。

原作ゲームの好きな人が見る映画なのだろうか。
原作ゲームを少しやってみた人じゃダメ?
最後のトラックも、確かゲームに関係あんだよね?
こんなに知っててもダメ?

映像の雰囲気が、各所にCG感満載なので。
見ている気分はいわゆる「ゲーム実況動画」のよう。
ゲームなら、順番に必然性のない扉を開けて行くことになるけど。
映画では「その扉を開けて部屋に入る」には、見ている人の納得する理由が必要じゃないか。
そんな気持ちは置いてきぼりで、実況ばりに映画は進む。

三角の人は味方なんだ。
よかったな。

ヴィンセントはいいキャラクターだった。
一応ホラーなので、序盤にこういうライトなキャラがいると気が楽になるし。
なんで必要以上に主人公にからんでくるのかと思ったら、実は敵側の人間で納得だし。
でも、結局味方だし。

あとは特になし。
最後まで見れたから、評価は★★ってとこです。

製作年度: 2012年
上映時間: 94分

↑映画レビューを書いている素敵なブログを真似てみました。

ではでは今日はそんな感じで。
雪がすごいらしいですが。
どうせたいしたことないんだろ、となめている、土曜日の朝です。


※後で起きて来た妻に聞いたところ、「サイレントヒル3」をプレイしていないと面白くない映画らしいです。