ゲーム探し。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

こんばんは。

先週は会社から出された課題のようなものがあり、頑張って時間を作り、ヒーヒー言いながらやってたのですが。
この週末はそういったメンドクサイことからは開放。
というわけで、大雪でしたし、今日はグダグダと過ごしました。

素敵にグダグダと過ごすには、やっぱりゲーム。

スチームで「ローグレガシー」の次なるゲームを探していまして。
「メタルスラッグ3」を購入・・・したのは数日前なんですが。
これ、2月15日配信開始なので、今日のグダグダのために、他のゲームを・・・あぁ無駄使いだなぁ。

というわけで。
「オレンジボックス」ってのを買いました。
「ポータル」と「ハーフライフ2」がセットになってるやつで、2000円。
スチームはメタスコアって数値で、ゲームの評価がわかります。
私は、何をどう数値化しているのか、さっぱりわからないのですが。

ちなみに、「ポータル」はこの数値が90。
「ハーフライフ2」は96。
過去にそれなりにやったゲームだと、「ボーダーランズ2」が89、「ローグレガシー」が85で、「デッドアイランド」が80。
数値的には期待感バッチリなわけです。
ただ、私は、FPS操作が必要なゲームはどうも性に合わないんですよね。
スコア94のスカイリムやオブリビオンは、すぐにほったらかしましたし。
今回買った2つのゲームは、紹介ページに「部分的コントローラーサポート」と書いてありまして。
私としては、要するに「マウスとキーボードで操作することを勧めるよ?」ということだと勝手に解釈しています。
FPS操作となることを覚悟の上で、今日は「Portal」をやってみました。

何の予備知識もない状態で始めたので、敵が出てくるのか、何が起こるのかさっぱりわからなかったのですが。
現在のところ、脱出ゲーム。
少しアクションのある屋内のMYSTって感じでしょうか。
脱出を目指して19の部屋のからくりを乗り越えて進んでいるところ。
今、テストチェンバー18ってところで行き詰っています。
敵が出てくるわけでもないのですが、どうしたらあそこに行けるのかわからないなぁ、って状態。
どうしたもんかな。
こんなの、答え見ちゃったら切ないことになっちゃうよな。
まぁ、挫折したら答えを検索します。

舞台としては、無機質空間で、プレイヤーが脱出できるのかテストされている感じです。
ふと見上げると、はめ殺しのガラスの向こうに、椅子やデスクやモニターがあったりする。
あぁ、私、監視対象なんだなぁ、なんて思う。
チラッとでも人影が見えたら・・・嫌な気分になっただろうなぁ。

設定メニューなんかは日本語表示なのですが、新たなからくりが始まる際のアナウンスは英語なので、何言っているかわかりません。
もしかしたら、何かこちらの境遇についてのヒントを言われてるのかもしれませんが。
すみませんね、実験体が英語もわからないジャパニーズで!
と、まぁ、気持ちはすっかり被検体。
ゲームとしては中々面白いのですが・・・雰囲気が寂しい。
先に何があるのか、もしかしたら何も無いのかもしれないけど。
早く脱出したいなぁ。

現時点でも、それなりに楽しく遊べています。
今後の展開に期待します。

しかしまぁ。
このスチームってのは、中々やりますね。
以前も日記に書きましたが。
なんで、国産のこういうダウンロードサービスって無いの?
いや、あるの?

調べてみると。
「プレーイズム」ってサイトがあるらしい。
スーファミっぽいゲームを1000円くらいで売ってるところ。と言う感じかな。
こっちも少しチェックしてみようかな。

しかし、スチームってのはありがたい。
そもそもは、弟が私に「L4D2」をやらせようと、登録させられたのが始まりなんだけど。

「あーゲームしてぇ」
「セールで何か無いかな?」
「お、これどうかな?評価高そう」
「早速ダウンロードっと♪」

って、一連のいい流れが楽しい。
お金を払うことで、良くも悪くも、買ったゲームに対してあれこれ言いたい気持ちも悪くない。
MMOを漁っていた頃とは、同じようで違いますね。
タダなんだから、つまらなくても文句言えないし、言う必要も無いって、なんとなくそんな気がしていましたが。
お金を払うことに、きっと意味がある。
とりあえず無料でやらせて、罠に掛かった人からお金を取っていく、というのは、単に金儲けってだけじゃなくて、逃げなんじゃないか。

買う側も期待してお金を払う準備があります。
売る側も覚悟を決めて、楽しいゲームを作って売ってほしいと思います。
ゲームに期待できなくなるのは、遊ぶ側の私としては、とても寂しいことなのです。